働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【1歳】初めてのお誕生日 一升餅と選び取り!お餅の食べ方は?

一升餅を背負う 選び取りで将来を祝う 使ったお餅の準備に食べ方は? お餅の食べ方 まとめ 先日、次女が1歳の誕生日を迎えました。 クリスマスが終わったかと 思えばすぐに誕生日! この時期の誕生日ってなんだか 少し損のような気がしてしまうのは 私だけ…

【サンタさんからのクリスマスプレゼント】英語の絵本 3歳児の反応は?

英語の絵本をプレゼントにしたのか 絵本を見て、子供の反応は 絵本を読み聞かせて、子供の反応は 終わりに 先日のクリスマス 我が家は親から自転車をプレゼントを 先に渡しました サンタさんからは英語の絵本をプレゼント 子供の反応は意外なものでした! 英…

【3歳児 自転車の選定】初めての自転車選定 ~自転車に乗るために必要な能力は~

はじめての自転車はいつ? 自転車を乗るという動作に必要な能力 長女3歳半が自転車を購入しようと決めた理由 どのサイズが合う? 自転車をプレゼントする注意点 最後に はじめての自転車はいつ? どのタイミングが一番いいか、 それは子供が自転車に乗りた…

【3歳児 クリスマスプレゼント】プレゼントの渡し方

お子さんをお持ちのみなさん。 クリスマスプレゼントの渡し方って 決まっていますか? 我が家は、もめました!笑 3歳になった長女が サンタクロースや クリスマスプレゼントについて やっとわかるようになりました。 長女がプレゼントに エルサの自転車と …

ブログ【ど素人がWordPress】を使えるか?

こんにちは ご無沙汰しております。 ここ1週間ほど、 WordPressでのブログ開始に向け 挑戦していました。 このはてなブログもちゃんと更新 してないのにできるの? っという声が聞こえてきますが、笑 いろいろとカスタマイズすることができる! というのが…

【1日1捨】地味に続けています。

こんばんは。 1日1捨 たくさんではありませんが、 地道に継続しています。 #1日1捨 #地道にコツコツ 子供の靴 下の子へのお下がりと思っていましたが、 歩き癖が靴にはあるとのことで、 きれいなもの以外は思いっきり処分。 そして、携帯電話も。 売りに行…

【おすすめ】至福の時間~私が使っているコーヒーメーカー

おはようございます 毎日忙しい日々をお過ごしのことと 思います。 今日は私の至福のひと時を紹介します。 それは、コーヒータイムです♪ 全自動シロカ STC-501 機能とは 全自動 豆・粉両方対応 ペーパーフィルター不要 4杯分ドリップ 保温機能 お手入れ簡単…

【1日1捨】【本】4日目 5日目 ~出会った!格言☆さすがメンタリストDaiGo

1日1捨 4日目 5日目 となんとか続いてます! 「捨てよう!」 「いや?まだ使うかも?」 「いつか使うは、絶対こない」 「うん、捨てよう。」 と自問自答しています。笑 化粧ポーチにボディークリーム ファイルに手芸用品 靴下など まだまだ捨てられますね…

【3歳児】朝の支度が早くなる?【自己選択】と【自己決定】

こんにちは♬ 月曜日の朝はバタバタします。土日保育園をお休みすると行きたくなりますよね。これは大人も同じですよね。つい、「早くして!」「早くしてよ!!」と連呼する毎日です。私だって毎日言いたくはありませんが、遊び始めたりするとなかなか物事が…

【1日1捨】2日目 3日目 キッチン回り中心に

こんにちは。 土日は、長女が保育園休みの為 いつも以上にてんやわんやです。 朝から散らかり放題。 いいんです、子供たちは。 今は、母が先に片づけをするところを 示す番なんだ!! と、昨夜からキッチン回りを中心に 断捨離しています。 少し前にも同じ場…

【脱汚部屋】年末大掃除 断捨離再開 ミニマリストになりたい!!

こんにちは。 12月に入りましたね。 今日は本当に寒いです。 動きたくなくなりますね。 12月になると、大掃除しなきゃ! という気にさせられます。 みなさんはすでに大掃除されましたか? 以前にも書きましたが、 私は通称「片づけられない女」です。 昨…

【子育てグッズ】身長155cm小柄ママ オススメ抱っこ紐 使った感想!!

はじめに 使ってみた抱っこ紐 エルゴ ユグノーサンクマ二エル(5way) napnapナップナップ ババスリング BABY BJORN ベビービョルン おススメの抱っこ紐 終わりに はじめに みなさんは、おススメの抱っこ紐ありますか? 私は身長155cm、日本人女性の平均身…

【時短コスメ】≪忙しいママ、働く女性≫ ミニマルコスメお試しセットを頼んでみた!

私の肌はカサカサです ミニマルコスメお試しセット頼んでみた 化粧水「さっ」を使ってみた ミルクジェル「ぱっ」を使ってみた 翌日の変化は。。 おわりに 私の肌はカサカサです こんにちは 12月に入りだいぶ寒くなってきましたね。 そして、私の肌もカサカ…

3歳児 『アナと雪の女王2』【映画館デビュー!】おすすめ 感想

3歳児映画館料金は 映画を観る前に準備すること・確認しておいた方がいいこと(前日までに 映画の時間 映画の席 お菓子を持参する 確認しておいた方がいいこと! 映画を観る直前はこれに限る!(当日編 おわりに☆映画を楽しめたのか? 3歳児映画館料金は 幼…

【子供の発達】11ヶ月 発達スクリーニング検査やってみました!

次女11カ月になりました 日本デンバー式発達スクリーニング検査ー改訂版ーとは 11カ月のスクリーニング検査項目は 『個人ー社会』 『微細動ー適応』 『言語』 『粗大運動』 次女の発達状況と実際に比較してみました 『個人ー社会』 『微細動ー適応』 『…

子育て 次女11ヶ月になりました

今晩は。次女が11ヶ月になりました! もうすぐ1歳早いですね。最近つかまり立ちを習得!移動手段はまだずりばいです。 ただめっちゃ高速ずりばいなので 気づくと移動していなくなってます。早く歩く姿みたいような、 このまま成長が止まってほしいような乳幼…

ブログ開始して1か月経過しました

こんばんは タイトルの通りです。 ブログ開始して1か月経ちました。 1か月経過して何が変わったか? 一日の過ごし方が変わりました。 目標としている、 毎日継続してブログを書くために。 朝、長女を保育園に送り出した後が、 勝負です。 送った後の帰りの…

三歳半になりました ~再び赤ちゃん返りしてます

こんにちは 先日長女が三歳半になりました あっという間に大きくなってしまったように感じます 最近、再び赤ちゃん返りが始まりました。 その対応に頭を悩ませる日々です。 例えば、口におもちゃを入れたり、指をしゃぶったり おしっこもらしたり、うんこも…

大学時代の恩師に会いました

こんにちは。 みなさんには、恩師はいらっしゃいますでしょうか? 私には大学時代の恩師が2人います。 その一人の先生と先週末に会いました。 卒業してかなり経っていたので会ったのは何年ぶり? 5年?10年? 先生の還暦のお祝いで集まりました。 同級生…

木製のウッドピンにデコパージュする方法

こんばんは 昨日からデコパージュやってます。数年前に友人のお母さんに教わりました。 今回はウッドピンに普通の紙をデコパージュしました。やり方 1) ポストカードをカラーコピーします。この時、自宅のプリンターでやると液を付けたときに滲むことがあ…

10か月の娘が誤飲しました

こんばんは! ブログを始めて、毎日更新することを目標に取り組んでましたが、 昨日初めて更新しませんでした。 理由はタイトルにあるように 「次女が誤飲しました」 次女はなんでも口に入れるため今までも 誤飲は何回かしています。 注意していてもやっぱり…

ブラックフライデー

「ブラックフライデー」 なんだか素敵な響きに聞こえるのは私だけでしょうか? セールとか安いって聞くと なんか買わなきゃ!!と思ってしまいます。 もうお店側の戦略にドはまりです。笑 ただ、現在カツカツ生活を送っているため 今までのようにあれも!こ…

子供の寝る前の習慣 

我が家は特に決まってはいませんが、 最近は私が娘たちを主人公にした作り話をする。 あとは、クイズを出す。 この2つが定番になっています。 昨夜は、長女が作り話をしてくれました。 プリンセスが出てきたり桃太郎が でてきたりと、お話を自分で作れるこ…

リサイクルショップの利用

早速ですが、小銭稼ぎのため リサイクルショップに行ってきました!近場のところなんですが、 売りに行ったのは2回目接客はめっちゃ悪い といいますか、 おばさん達の態度が冷たい。そんな対応もお小遣いのため! と諦めます! これらを売りに。 捨てるくら…

副業 自宅にいて稼ぐ方法

ネット見ていると いろいろな情報があります。昨日もブログ書いたように 生活がカツカツなここ数ヶ月。どうしたらお金が増えるか 増やせるか ネットサーフィンしてます。うまくお金を稼いだり 増やしている人 本当にたくさん居ますね。 正直にうらやましいで…

生活がカツカツです。笑

現在育休中 あと1か月で育休終わりますが 保育園に入れなければ やむ負えず育休延長させてもらいます。 産休・育休もらえて感謝しています。 ですが、ですが、 育休手当も減額し 生活カツカツです。涙 「お金がない」とはっきり言えますが、 あまり言いす…

産休に入って1年が経ちました

今月の頭で産休に入って1年が経過しました。 あっという間に時が過ぎました。 次女は年末生まれなので、 育休も残り約1か月となりました。 10月には保育園に申し込みしましたが、 すでに待機児童となっています。 抜ける人がいなければ入れないので 今年…

【3歳児】数字の理解を深めるためにやってみたこと!

昨夜の寝る前に長女と数字のカウント 数字について 長女の保育園は自分のマークとか無く、目印はすべて数字です。 そのため、年齢の割に数字には関心が強いです。 例えば、1番は○○、5番は○○、14番は○○と 数字と友達の名前が一致して記憶しています。 長…

作業とは?作業療法とは?

仕事について書こうと思いながら つい毎日起きる子育てへの思いが強く なかなか進みませんが、 作業療法を知っていただくため 一歩ずつ前進、 少しずつアップしていきます。 作業とは。 『作業の辞書的意味』 [名](スル)仕事。また、仕事をすること。 特に…

友人の結婚式

朝から走りましたー。笑両親は8時半過ぎに来てくれ お昼のお弁当まで作ってきてくれました。 感謝してもしきれません。朝はいつもより早めに起きましたが、 髪のセット。 やはりこれに時間かかりました。。 なんとか完了!!洗濯干して、 次女起きたので一緒…

プライバシーポリシー