木製のウッドピンにデコパージュする方法

f:id:otkiitos:20191125195023j:plain


こんばんは
昨日からデコパージュやってます。

数年前に友人のお母さんに教わりました。
今回はウッドピンに普通の紙をデコパージュしました。

やり方
1) ポストカードをカラーコピーします。この時、自宅のプリンターでやると液を付けたときに滲むことがあるため、コンビニ等でカラーコピーすることをお勧めします。

今回はウッドピンと小さいものにデコパージュするため、縮小コピーするのに手こずりました。





f:id:otkiitos:20191125195037j:plain


2)コピーしたものから、好きなものをチョイス。ウッドピンに合わせてカットします。
(この時、ウッドピンに合わせてカットする線をなぜだか水性の青ペンで書いてしまいました。これは絶対に真似しないでください。液を付けたときに滲みました。大失敗です。笑)
少し大きめにきるのはいいと思います。あとから、カッター等ではみ出た部分は切れます。小さく切ってしまうと木の部分が見えてしまうので、小さく切りすぎには注意してください。




f:id:otkiitos:20191125195133j:plain

3)デコパージュの液を筆を使ってつけます。今回使用したのは、セリアで購入したデコパージュ液です。これは、木材、布、プラスチックにも使えるため万能です。液をウッドピンにつけ、サイズを合わせた紙をつけます。紙の上からも再度液を付け乾かします。
乾いたらもう一度液をつけて乾かします。
今回は2度やりましたが、あと数回繰り返してもいいかと思います。






f:id:otkiitos:20191125195050j:plain


今回作ったのがこれです。
よく見るとふちが青くにじんでます。。。。
ちょっと残念な感じになっていますが
ご愛敬ということで。


f:id:otkiitos:20191125195153j:plain

実際にポストカード飾ってみました。
写真でもいいですね。


ひとつやりたいことが出来てすっきりしました☆

プライバシーポリシー