働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休残り10日 親とコロナ予防について

育休残り10日 昨日は、長女と保育園を辞める先生に お手紙書きました。 基本、先生はやめることを事前に言いません。 今回は、補助のおしゃべりな先生がぽろっと 言ったのを私は聞き逃しませんでした!(笑 一番好きな先生で、頼りにしていたので、 親の私が…

育休残り11日 週末体力を持て余す子供達

昨日は天気も悪く雪に雨。 コロナの自粛もあり、 家から一歩もでずに家で過ごしました。 長女は、雪を見たら手袋をはめて、 雪だるまつくりにいこう!と はりきっていましたが、 みぞれに近い雪だったので、 全く積もらず、がっかりしてました。 家のなかで…

育休残り12日 ジブリの【魔女の宅急便】は3歳児でも楽しめる

育休残り12日 魔女の宅急便 育休残り12日 刻々と職場に戻る日が近づいています。 人って、無いものねだりですね。 仕事したいと思ってましたが、 近づくほどに、仕事したくないモードが 強くなってる( ;∀;) 家の掃除も続かず。 また、旦那には階段に荷物置…

育休残り13日 通勤方法の時短

育休残り13日 育休前の通勤方法は 気になる点 通勤方法の時短 育休残り13日 一昨日は、実母が1泊してくれ 助かりました。 ただ、体は老体。 心に体がついていかない様子。 1日でとても疲れてました。 介護と子育てが一緒になる。という言葉 私にもじわりじ…

育休残り14日 コロナの影響で保育園の入園どうなる?

残り14日 あっという間に2週間切ってしまった 先日、小池都知事が週末は外出の自粛を 要請しました。 買いだめするつもりはないけど、 食材があまりなかったので、 スーパーへ。 すごい人でした。 お米は売り切れて ひとつもありません。 この1か月で、買…

育休残り15日 保育園での肌着は、ロンパースにしない方がいい!

残り15日 変わらず、保育園の進級の準備しながら いらないものをまとめてました。 シミとかあるものは、処分! サイズがは入らないものと、 好みでないものは、メルカリへ。 長女の時は、義母からもらった 好みでない服もたくさん着せてました。 ですが、 好…

育休残り17・16日 生活費がカツカツ

育休残り17日 リビングの配置換えしました! そして、 プレイマットの処分 子供部屋にはひきたいと思ってましたが、 使ってみると意外と汚れる そして、掃除がしにくい。 処分してすっきりしました。 夜には、 旦那ともめました。 電気代・ガス代で先月より4…

育休残り18日 ランチしました

昨日は友人とランチ それも子供なしのランチ 久しぶりー! 子供がいると、お店が限られる。 仕方ないんですが、 なので、 子連れで行きにくいお店に行きました! はい! 焼き肉です♡ ハラミのランチ定食にしました! HAPPY♡ お腹も気持ちも満たされました!…

育休残り19日 入園と進級、仕事復帰の買い出し

昨日は、買い出しの1日 実家の近くに行き おじーちゃん、おばーちゃんに たくさん買ってもらいましたm(_ _)mありがとう♡ 働いたら還元します!!長女は進級にあたり、 上履きを使うようになります。 今はこんなに可愛い、上履きが♡ 長女は絶対にアナ雪がいい…

育休終了まで残り20日【10分クリーニング:キッチンスペース】

育休終了まであと20日。今日は? キリがよくあと、20日、、、 今日から世の中は3連休 早めのお昼を食べ、公園に。 子供を疲れさせるために^^笑 正午ぴったりにいったせいか、 誰も遊んでおらず貸し切り! 長女は保育園のくせで、 すぐに裸足になりたがる…

育休終了まで残り21日【ハンドメイド】靴入れ作成

育休終了まで、残り21日 今日の予定は、 子供の靴入れを作る事! 保育園のコットンカバーを 作ったときのキルティングの生地が たくさん余っています。 もったいないので 靴いれを作ってみることにしました。 だいぶ大ざっぱ。 キルティングで作成したので…

育休終了までカウントダウン

はじめに 仕事初日はいつ? 育休を終えるまでに終えたい事&したい事 おわりに はじめに 私は現在育休延長中です。 本当は去年の年末までの育休でしたが、 保育園入園が出来ず延長してます。 4月の入園が無事に決まり、 育休が終わることが決まりました。 育…

11日ぶりに保育園に登園

一昨日まで、保育園の登園を自粛していました。 久しぶりに保育園へ 長女も、行くことを理解しているのか いつもより早く起きて、 「ママ起きて」と起こされました。 母は、送迎のないダラダラした生活に 体が慣れ始めていました。。。 保育園に行くのを嫌が…

【ハンドメイド】保育園の布団シーツ作成

来年から、年少になる長女。 今までは、保育園でお部屋で 寝てたけど、 来年度からホールで お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に 寝ます。それに伴い、 布団で寝てたのが、コットンという ベッドみたいなのでお昼寝します。布団カバーは保育園で借りてましたが、…

はてなブログproに移行しました。独自ドメインにするなら初期に!!

はじめに 独自ドメインに変える? テーマ おわりに はじめに おはようございます☆ 先日、はてなブログproに移行しました。 ブログを去年の10月末からスタート 約5か月経過したところでの変更! 誰も気づかないだろーな。笑 広告を非表示にできるので、 pro…

卒乳2日目

はじめに 卒乳を断念した理由 反省点 おわりに はじめに 2日目の夜を迎える前に、卒乳断念しました。。。 1日目の夜に、一度も授乳しなかったせいか、 次女はおっぱいへの執着が増しました。 断念した理由と 反省点をまとめます。 卒乳を断念した理由 〇お…

卒乳1日目の夜

はじめに 次女も1歳2か月になりました。 最近では、日中の授乳も1~2回 あるかどうか。 4月から保育園の入園も決まっているので、 そろそろ卒乳のタイミングかなと 決意しました! 寝かしつけ 眠くなると「ぱいーぱいー」と 泣きながら近寄ってきます。 …

コロナ対策?公園からブランコが消えてる

午前に公園に行きました。 下の子もよちよちですが、 歩けるようになったので。 ところが、びっくり! 4つあるブランコが。。 1つしかないーコロナ対策なのか?公園にまで、影響が。 午前の早い時間だったから 小学生はいなかったけど、 小さい子供でたくさ…

行く場所が無い!

今の世の中の流れ的に、できるだけ外出を控えましょうって なっていて、行く場所がない。 大好きな図書館も 返却と予約した本を借りるだけ。 自分で本を閲覧して選ぶことはできず、 カウンター周りしか出入りできないとのこと。 児童館も休館 子育て広場も休…

保育士がコロナウイルスに感染

はじめに 働く人子供達は? 熱があっても休めない!? おわりに はじめに 昨日ちょうど、保育園休ませました!と書きましたが。 ot-kiitos.hatenablog.com 保育士がコロナウイルスに感染したというニュースが報道されましたね。 東京 江東区 20代保育士が感…

コロナウイルスの影響で保育園を休ませます!

はじめに 保育園を休ませることに決めた! 先生に休みを伝えた反応 おわりに はじめに コロナウイルスの影響で、小学校・中学校・高等学校・ 特別支援学校等が一斉臨時休業になりましたね。 こんな、事例はなく、みなが今の生活を切り抜けるのに 必死です。 …

マスクハンドメイドしました

マスクが買えない! マスク作成 マスクの材料(1枚分) マスクが買えない! 近頃は、マスクは並んでも購入できません。 小さい子がいると並ぶのも難しい。 なので、自分で作ってみました^^ コロナウイルスが怖いとかではなく、 元々花粉症。 それがきつい…

忙しいママ必見!1000円カットを初めて利用してみた

はじめに 1000円カットの利用料金 店の雰囲気 カットにかかる時間 仕上がりは? メリット デメリット おわりに はじめに 今回初めて、1000円カットを利用してみました。 1000円カットっておじさんが行くイメージがありませんか? 今回勇気を出し…

プライバシーポリシー