働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【オムツ比較】サイズL マミーポコとGenki!ドラえもんとアンパンマン!

はじめに これは次女のオムツの話。ドラえもん大好きから アンパンマンへ移行?我が家ではほとんどアンパンマンを見せていません。 おもちゃはたくさんありますが。最近はアンパンマン!がいいとしっかり意思表示します。オムツもマミーポコとGenki!のふたつ…

【通信教育】2021年4月開講Z会幼児コース年中のおためし教材やってみた

はじめに Z会幼児コース年中おためし内容 かんがえるちからワーク ぺあぜっと ひらがなだいすきワーク まとめ はじめに 以前にもZ会の通信教育のおためし教材を取り寄せたことがあります。前回はこちらではなく、ポピーに決めました。 ot-kiitos.hatenablog.…

家計の管理は旦那がしてます!

はじめに 旦那が家計を理由 家計は合算 まとめ はじめに もうすぐ給与日です。毎月この日が待ち遠しい。すぐに消えますが。。。我が家は給与合算してます。そして、管理するのは旦那です。 みなさんのご家庭はいかがでしょうか? 旦那が家計を理由 簡単に言…

緊急事態宣言での保育園の送り迎え

はじめに 送り迎えは簡易的 デメリットも まとめ はじめに 緊急事態宣言になり、保育園の送り迎えの方法が変わりました。接触を少なるように保育園側もとても工夫してくれてます。 送り迎えは簡易的 以前は、子供を各クラスまで送迎していました。しかし、今…

2度目の緊急事態宣言。保育園1週間だけ登園自粛してみた

はじめに 誰が子供をみるか? 家での自粛生活は何してた? 保育園と家どっちが楽しい? まとめ はじめに 今回の緊急事態宣言は、登園自粛のお願いは保育園からはありません。しかし、先生方は子供たちの体調管理をしながらおもちゃや環境の衛生を保つために…

娘をパパっ子にする方法

はじめに 過去の私の父との関係 なぜ父嫌いになったか 自分の子供にはパパもママも好きになってもらいたい パパ好き、ママ好きにする方法 まとめ はじめに 女の子は年ごろになるとパパ嫌いになる子が多い。もちろん、男女ともに反抗期はあると思います。反抗…

ラクマ手数料高くなる

2021年1月13日0時00分 ラクマの「販売手数料」が高くなります! 販売手数料が 商品が売れた時の商品価格の6.0%(税抜)になりました!! 以前は3.5%(税抜) 10000円の物が売れた場合、600円手数料が引かれます。 10000円の物が売れた場合、350円手数料が引…

緊急事態宣言により旦那の仕事がない

はじめに 仕事の電話が鳴らない 私が働くしかない まとめ はじめに 2度目の緊急事態宣言が発令され、数日が経ちましたが、みなさんの生活は変化ありますでしょうか? 我が家は旦那の仕事がピンチです。 仕事の電話が鳴らない 旦那の仕事は、運転代行です。…

子宮頸がん検診の結果

はじめに 結果が到着するまでどれくらいか? 結果は? まとめ はじめに 先月半ばに子宮頸がん検診に行ってきました。その結果が郵送されてきました! ot-kiitos.hatenablog.com 結果が到着するまでどれくらいか? 基本は2週間前後で郵送で送られてきます。…

2度目の緊急事態宣言。保育園の対応は?

はじめに 世の中は? 保育園は? 仕事は? まとめ はじめに 2度目の緊急事態宣言。何が変わるでしょうか? 仕事は? 保育園は? 生活は? はじまって数日ですが、色々変化があります^^ 世の中は? まだ2日くらいですが、日中の人出はほとんど変わらない…

12支言えますか?今年は丑年

はじめに 恥ずかしながら最近までは、『子丑寅卯辰巳・・・・と』午がでてこず、12支言えませんでした。娘たちと絵本を読むようになって、言えるようになりました!!笑 長女の方が先に覚えて焦りました。。。 読み方、漢字について調べてみました。 干支12…

お正月にすごろく

はじめに お正月にすごろくするのはなぜ? すごろくの遊び方 実際にすごろくやってみた 今回やったすごろくの紹介 まとめ はじめに お正月の遊びといえば 羽子板 凧上げ 駒回し すごろくなどがあります。今回は2歳と4歳の娘たちと家族ですごろくやってみまし…

プライバシーポリシー