働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て 次女11ヶ月になりました

今晩は。次女が11ヶ月になりました! もうすぐ1歳早いですね。最近つかまり立ちを習得!移動手段はまだずりばいです。 ただめっちゃ高速ずりばいなので 気づくと移動していなくなってます。早く歩く姿みたいような、 このまま成長が止まってほしいような乳幼…

ブログ開始して1か月経過しました

こんばんは タイトルの通りです。 ブログ開始して1か月経ちました。 1か月経過して何が変わったか? 一日の過ごし方が変わりました。 目標としている、 毎日継続してブログを書くために。 朝、長女を保育園に送り出した後が、 勝負です。 送った後の帰りの…

三歳半になりました ~再び赤ちゃん返りしてます

こんにちは 先日長女が三歳半になりました あっという間に大きくなってしまったように感じます 最近、再び赤ちゃん返りが始まりました。 その対応に頭を悩ませる日々です。 例えば、口におもちゃを入れたり、指をしゃぶったり おしっこもらしたり、うんこも…

大学時代の恩師に会いました

こんにちは。 みなさんには、恩師はいらっしゃいますでしょうか? 私には大学時代の恩師が2人います。 その一人の先生と先週末に会いました。 卒業してかなり経っていたので会ったのは何年ぶり? 5年?10年? 先生の還暦のお祝いで集まりました。 同級生…

木製のウッドピンにデコパージュする方法

こんばんは 昨日からデコパージュやってます。数年前に友人のお母さんに教わりました。 今回はウッドピンに普通の紙をデコパージュしました。やり方 1) ポストカードをカラーコピーします。この時、自宅のプリンターでやると液を付けたときに滲むことがあ…

10か月の娘が誤飲しました

こんばんは! ブログを始めて、毎日更新することを目標に取り組んでましたが、 昨日初めて更新しませんでした。 理由はタイトルにあるように 「次女が誤飲しました」 次女はなんでも口に入れるため今までも 誤飲は何回かしています。 注意していてもやっぱり…

ブラックフライデー

「ブラックフライデー」 なんだか素敵な響きに聞こえるのは私だけでしょうか? セールとか安いって聞くと なんか買わなきゃ!!と思ってしまいます。 もうお店側の戦略にドはまりです。笑 ただ、現在カツカツ生活を送っているため 今までのようにあれも!こ…

子供の寝る前の習慣 

我が家は特に決まってはいませんが、 最近は私が娘たちを主人公にした作り話をする。 あとは、クイズを出す。 この2つが定番になっています。 昨夜は、長女が作り話をしてくれました。 プリンセスが出てきたり桃太郎が でてきたりと、お話を自分で作れるこ…

リサイクルショップの利用

早速ですが、小銭稼ぎのため リサイクルショップに行ってきました!近場のところなんですが、 売りに行ったのは2回目接客はめっちゃ悪い といいますか、 おばさん達の態度が冷たい。そんな対応もお小遣いのため! と諦めます! これらを売りに。 捨てるくら…

副業 自宅にいて稼ぐ方法

ネット見ていると いろいろな情報があります。昨日もブログ書いたように 生活がカツカツなここ数ヶ月。どうしたらお金が増えるか 増やせるか ネットサーフィンしてます。うまくお金を稼いだり 増やしている人 本当にたくさん居ますね。 正直にうらやましいで…

生活がカツカツです。笑

現在育休中 あと1か月で育休終わりますが 保育園に入れなければ やむ負えず育休延長させてもらいます。 産休・育休もらえて感謝しています。 ですが、ですが、 育休手当も減額し 生活カツカツです。涙 「お金がない」とはっきり言えますが、 あまり言いす…

産休に入って1年が経ちました

今月の頭で産休に入って1年が経過しました。 あっという間に時が過ぎました。 次女は年末生まれなので、 育休も残り約1か月となりました。 10月には保育園に申し込みしましたが、 すでに待機児童となっています。 抜ける人がいなければ入れないので 今年…

【3歳児】数字の理解を深めるためにやってみたこと!

昨夜の寝る前に長女と数字のカウント 数字について 長女の保育園は自分のマークとか無く、目印はすべて数字です。 そのため、年齢の割に数字には関心が強いです。 例えば、1番は○○、5番は○○、14番は○○と 数字と友達の名前が一致して記憶しています。 長…

作業とは?作業療法とは?

仕事について書こうと思いながら つい毎日起きる子育てへの思いが強く なかなか進みませんが、 作業療法を知っていただくため 一歩ずつ前進、 少しずつアップしていきます。 作業とは。 『作業の辞書的意味』 [名](スル)仕事。また、仕事をすること。 特に…

友人の結婚式

朝から走りましたー。笑両親は8時半過ぎに来てくれ お昼のお弁当まで作ってきてくれました。 感謝してもしきれません。朝はいつもより早めに起きましたが、 髪のセット。 やはりこれに時間かかりました。。 なんとか完了!!洗濯干して、 次女起きたので一緒…

明日は結婚式

明日は友人の結婚式です。 久しぶりの結婚式のため行くだけなのに 緊張してます。笑 数日前から慌てて準備してますが、 さっきご祝儀袋の準備してたのですが、 筆ペンがない。。 ボールペンで書くのはやはり失礼なので、 やめました、 明日子供たち両親にお…

【3歳児】4キロ歩く体力あります!

こんにちは昨日はうれしいことに ブログにコメント頂きました!コメントを下さった、 すくサポキッズさん りっぺママさん 本当にありがとうございました!!ブログ始めてから、初めての コメントだったので 感激です(T_T)!! 今日は保育園が休みなので 午前…

インシデント、暖房器具で指から出血

こんにちは。私がちょっと買い物にでてる間 旦那が次女みてくれていたのですが一人遊びしていて 電気ストーブ触ってたらしく 手を切って人差し指から出血 結構広く切ってて 血が溢れてたので こちらがあたふたしてしまいました。本人は泣くこともなく ケロッ…

乳児 10か月健診

こんにちは 昨日の午後に次女の10か月健診に行ってきました。 最近ごろんと横にされるのが嫌で オムツ替えも嫌がる次女 オムツ一枚で体重計に乗せられるだけで ギャン泣き。。 身長測るだけでギャン泣きでした いつも重いとは思ってましたが、 体重 10.6kg …

子供の前歯 神経死んでる

4ヶ月ぶりに歯科検診 娘の上の前歯の神経は死んでます。これに気づいたのが半年ほど前のこと。歯に白い部分がところどころ見えたので、 念のために歯医者に行きました。そこで言われたのが、 『前歯ぶつけました?』うーん 少し前に転んで軽くぶつけたくらい…

平成30年 東京都 待機児童数 多い・少ない市区町村別

保育園の申し込みは無事終わりました。 一安心しました。 もちろん入園が決まったわけではありませんが。 わが地域も含め、 都内の待機児童数が多い地域 少ない地域はどこなのかなー? と東京都が発表しているデータを 詳しくみてみました。 お時間ある方は…

都内の保育サービスの現状

〇待機児童の推移 H28年 8,466人 +652 H29年 8,586人 +120 H30年 5,414人 △3172 3年間の推移をみますと、H29年からH30年にかけて 待機児童数が一気に減っています。これは以下に記載 する保育所の増設のためと考えられます。 〇保育所の設置状況 認可保…

保育施設の種類について

保育施設の種類 ≪保育園等≫ 認可保育園 認定こども園 小規模認可保育園 居宅訪問型保育 ≪許可外保育施設≫ 保育ルーム 認証保育所 区基準運営施設 その他認可外保育施設 保育園の種類もたくさんあり、種類を調べるだけでも大変ですよね。 今回自身が保育園の…

保育園の申込み

おはようございます。 今日は保育園の申込みに。旦那が二人をみてくれるというので 朝早く自転車で申込みに8時半スタートで 10分前に着きましたがすでに 8番目。8時半の時点では14番まで待ちです。やはりみなさん早いですね。手続きは5分くらい 書類に不備が…

七五三

長女の七五三に みんなで集まってお食事しました。着物着ての前撮りは夏前にやったので、 今日は洋装で。あっという間に3歳!! 口が達者で、私も大人気なく 喧嘩腰になってしまう毎日です。 怒ってばかりの毎日です。でも、やっぱり可愛いです(^^)これから…

1日2回の公園

土曜なので、保育園がお休みでした。 午前は徒歩10分くらいの公園へ。 家でてすぐにグズる長女。 ベビーカー乗りたい!!と 駄々をこね始める。 しばらく無視するも諦めない長女。 こちらが折れてしまいました。公園につくと滑り台、ぶらんこ アスレチックと…

今月のPVが100を突破しました

昨夜はてなブログからの連絡が来ました!100を突破!なんかすごいの?PVって何??長くブログやってる方々 初心者すぎてすみません。。。 PVとは? ページビュー【page view】ウェブ━サイトへのアクセス量を判断する基準の一。一定期間内に、サイト内のウェ…

キッチンまわり断捨離

こんにちは今日はお昼過ぎから義母と義姉がきます 慌てて掃除中 片付けられない嫁だと すでにもう知られていますが 小さな反攻です。(笑)ついでに断捨離!! だいぶすっきりしました 見えるところだけですが。あと 玄関 トイレ リビング隠すものがたくさん…

つかまり立ちできた!

こんにちは午前は来週の保育園申し込みの書類の準備をしていました。 職場からの書類はすでにもらってます。申し込みする前から変な緊張感が。笑 旦那の書類がまでなので週末最終チェックします! お昼前には近くに買い物に行きました。次女をキッズスペース…

ブログ開始して10日が経ちました

毎日ブログ更新する!を目標に すすめてきました、 何とか10日を過ぎました内容はともかくまずは継続! 『継続は力なり』です育児のこと、日々のできごとが 大半の内容になってますね今育休中なので、 仕事に戻る前に少しでも パワーアップして復帰したい…

プライバシーポリシー