働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

子供の前歯 神経死んでる


f:id:otkiitos:20191112203419j:plain







4ヶ月ぶりに歯科検診
娘の上の前歯の神経は死んでます。

これに気づいたのが半年ほど前のこと。

歯に白い部分がところどころ見えたので、
念のために歯医者に行きました。

そこで言われたのが、
『前歯ぶつけました?』

うーん
少し前に転んで軽くぶつけたくらいしか思い出せない

確かに痛がって泣いたけど。


『この前歯黒くなってるから
神経死んでるかもしれませんね。』

えっ?
神経死んでる??
あれくらいで?


衝撃でした。
転んだときは泣きましたが
それ以降痛がったり腫れたりして
なかったので。

正直あれくらいで神経死ぬの?
って思ったくらいです。


言われてみれば少し黒いかも。

その日は軽く診察して
次週再度みてもらうことに。


徐々に黒くなってくる前歯。
女の子なのに。。

悪いことしたなと反省。

次週歯医者に行きレントゲンも
とりました。
やはり神経死んでると診断されました。

乳歯なので、永久歯が無事に生えてくれば良いですが、こればかりは生えて車で分からないらしいです。


そして、前回の診察から4ヶ月経過し、本日再診に。
以上なし!
そして歯の清掃してもらいました!
いい子に口開けて、家でもそうしてもらいたいと!!


長女の前歯事件で、次女も気をつけないとと思っていたのに、2週間前顔面から床に転がり前歯から出血。
やってしまった。。
それもかなり泣いたので。
これはやばいやつだと。

今日の長女の歯科検診に
次女も連れていきました。

はらはらして診察してもらいましたが、
まだ完全に生えきってないから
わからないね。と
はっきりした診断には至りませんでした。


あぁ。
ダメな母でごめんなさい。
このままお歯黒姉妹になったらと
思うと恐ろしい。泣

プライバシーポリシー