働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊婦】雪の日転倒注意!!22週の壁

はじめに 雪の日の外出 雪の日の準備 やってしまった転倒 救急車 22週の壁 まとめ はじめに 都内は雪に弱く、少しの積雪でも交通がマヒします。 先日、雪が積もるか?と寒くなりましたが、 都内は積もりませんでした。 この時期になると毎年思い出します。…

1人目【無痛分娩】を選択した理由

はじめに 転院 無痛分娩 無痛分娩に決めた理由 まとめ はじめに 出産方法について、自然分娩か無痛分娩にするか迷っている方。どちらにするか、迷わずに決めた方とさまざまでしょう。 私は、妊娠当初、自然分娩で産むと思い、無痛分娩なんて考えもしませんで…

子供用の三角巾を作成

今日は義母が遊びに来てくれました。 来週、保育園で玉ねぎの皮むきをやるとのことで、 三角巾を持って来てくださいと言われました。 そこで、私は真っ先に「100均に買いに行こう!」と 迷わず思い、行動しました。 義母と子供たちも一緒に行ったのですが、 …

次女がアトピーに

先日、検査で病院に行った際、 「肌カサカサだね、これアトピーだね」 と言われてしまいました。 「えっ?」 普段近くの小児科で診てもらってましたが、 「冬は肌が荒れやすいからね、しっかり保湿してね」 程度にしか言われていませんでした。 そんな中、 …

妊娠を望むまで・望んだらするべきこと

はじめに 夫婦の価値観 お互いの健康、体のメンテナンス 妊娠できる体の準備はOK? 風しんの抗体について 葉酸を取ろう 妊娠するチャンスはだいたい月に1回!女性の体を知ろう♬ 終わりに はじめに 子供を望んでから妊娠・出産に至る間不安は尽きません。 今…

保育体験に行ってきました

そろそろ、4月入園に向けて、入園できるかの結果が分かるころですね。 我が地域は2月上旬です。 なんだか、変な緊張感がありますが、もう受け入れるしかありません。 今日は、近くの保育園に1歳の次女と保育体験に行ってきました。 本当は、夏に申し込み…

【アナフィラキシー】検査結果はイクラで陽性

年末に、アナフィラキシーを起こした長女。 アレルゲン検査の結果が出ました。 アレルゲン検査の結果 保育園での対応 今後の治療?食事において 最後に アレルゲン検査の結果 やはり、イクラが原因でした。 検査結果は、イクラがクラス4で陽性。 アレルゲン…

【出産祝い】 もらってうれしい食事エプロン【MARLMARL】

はじめに 出産祝いになにをあげたら喜ばれるか迷いますよね。 私は何をもらってもうれしかったのですが、 意外と使わないものが多かったです。 私がもらったもの オムツポーチは2つほど頂きました。 始めは可愛い!と使いましたが、 使い勝手が合わずに 長…

【1歳におすすめの本】誕生日プレゼントにして大活躍の絵本

次女、1歳のプレゼントは絵本 プレゼントした絵本はこれ! シリーズ まとめ 次女、1歳のプレゼントは絵本 先日、次女が1歳を迎え、 誕生日プレゼントは絵本にしました。 その絵本が大活躍中なんです。 長女が一歳の誕生日を迎えた時は たくさんのおもちゃ…

【怒りすぎ】3歳児に言われる母

最近、長女によく言われる言葉。 『ママ、怒りすぎ』 『ママ、お顔怖い』 『ママ、笑って』並べてみると、 私は、怒りすぎて、顔が怖いらしいです。極めつけは、 『ママ、長女ちゃんにも笑って』と 言われた時です。 はっ!としました。次女には、優しくよく…

【アナフィラキシー】退院後の再受診 検査はするの?

お正月明けの病院 再受診 3歳児の血液検査 まとめ 先日、退院後初めて外来受診してきました。 お正月明けの病院 病院の大きさや、科によっても込み具合はことなると思います。 長女が受診したのは、救急も受け入れる総合病院。 混むことが予想されていまし…

【アナフィラキシー】3歳児 いくらで発症~年末に救急車

あけましておめでとうございます。 2020年スタートしました。 今年もよろしくお願いします。 皆様はお正月どのように過ごされているでしょうか? 我が家はタイトルにあるように 大騒ぎでした。 大みそかはお寿司とおそば 事件が起きたのは大晦日の夜。 …

プライバシーポリシー