働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

次女がアトピーに

先日、検査で病院に行った際、

「肌カサカサだね、これアトピーだね」

と言われてしまいました。

 

「えっ?」

 

普段近くの小児科で診てもらってましたが、

「冬は肌が荒れやすいからね、しっかり保湿してね」

 

程度にしか言われていませんでした。

 

そんな中、

アトピーだね

のひとことにすごくショックでした。

 

私もアトピーがあり、幼少期はかきむしって

かなりひどい方でした。

 

今も、常に乾燥して冬はとくにひどくなりますが、

以前ほどではありません。

 

数日前に、診断された「アトピー

 

長女の「アナフィラキシー」もあったので、

最近では、アレルギー関係の本を読みあさってます。

 

次女のアトピーを診断した医者から、塗り薬処方され、

毎日やってますが、ひどくなっている印象。

 

気にしだしたせいか?

 

1歳過ぎて、食事もほぼ普通の物をあげているのが悪いのか

 

子供のアトピーを大人のアトピーに移行させないことが大切

と、ある本に書いてあったのでまだ、対応できる!

 

と信じてます。

 

保湿の重要性は理解し、あとはステロイドとも上手に付き合う。

あとは、食事に環境。

 

まだ、できることがたくさんありますね

 

もう少し勉強して、追々まとめます!

 

 

 

プライバシーポリシー