働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2023年が終わる

あっという間に2023年が終わります この年末はイベント尽くし クリスマス 次女の5歳誕生日 仕事納めがありました 次女の誕生日はクリスマスプレゼントと 誕生日プレゼントを一緒にしたので (娘よごめんね) ケーキだけは奮発しようと、 31アイスケーキにし…

子供サンタからのプレゼント

我が家にはサンタさんは来ませんとお伝えしましたが、可愛い、かわいい 子供サンタが来てくれました娘たちが、 パパ、ママにクリスマスプレゼントをくれたのです!長女↓ プレゼントの箱に色々つめてくれて、 花束まで! 絵もかわいい☺️ 次女↓ 一緒に作ったレ…

子供への特別な贈り物、サンタさん以外から

我が家にはサンタさんが来ません。 サンタさんはたくさんの子供たちにプレゼントを渡すのに大忙しなので、 我が家はパパ、ママから娘たちが欲しいものをプレゼントすることにしました。 7歳の長女のクリスマスプレゼント ⇒ 相変わらず、かっこいいものが好き…

少し早い祖父母からのクリスマスプレゼント 

はじめに 7歳長女が選んだレゴ 4歳次女が選んだレゴ 早めのプレゼント おわりに はじめに おじーちゃん、おばーちゃんから少し早いクリスマスプレゼントをもらいました1人予算3000円ずつねとお金をもらい、 トイザらスに行き、なにが欲しいかいろいろ見る娘…

初めての展覧会

先日一年生の娘の展覧会がありました。 少し前からいろいろと材料を学校に持っていていたので作成していることは知っていましたが、とても楽しみにいきました。 娘の作品は 紙で作った帽子と、お城の絵でした 紙の帽子は緑色で作ってあり、『ゆめのくにのぼ…

コロナ後初の忘年会

少し早いですが、先日会社の忘年会がありました。 私が今の会社に転職したのはコロナが流行している時でした。 そんな時なので、歓迎会もなく、コロナが落ち着くまでそのような集まりはありませんでした。 今年はついに忘年会。 夜ですし、子供もいるので参…

ショック、、、ミシンが壊れた

長らく使っていたミシンがついに壊れました。本当にショック 少し前から、ミシンの調子がおかしかった。 上糸がすぐ切れるこのタイミングが徐々に短くなり ついには数センチで切れる 今ちょうど、作ってるものがあったからショック過ぎて修理に出すか、 新し…

「人は聞き方が9割」子供の話をゆっくり聞こう

人とコミュニケーションをとる時、何を話したらいいか、伝えることに必死になりませんか?私も沈黙が苦手で、つい何を話そうか?とどうでもいい話をしてしまうことが多いで す。 この「人は聞き方が9割」を読むと、仕事へ普段の生活にとても役立ちます。何よ…

久しぶりの投稿。

ブログ更新するのは久しぶりになりました。 書きたい気持ちに 体力が追い付かない毎日です。 下書きばかりが溜まってました。気がつけば、11月 今年も残りわずかになりました。師走に近づくにつれて、大掃除しないとという気持ちになりますが、普段から掃除…

学校の給食費の引き落としに失敗

タイトルの通りですが、 やってしまいました(;o;)娘が1年生になり、始めての引き落とし。 これに失敗するなんて、 なんて失態でしょうか。給食費と、キッズクラブのお金は銀行に振り込んでました。 しかし、教材費を忘れてた。口座を作ったときに多めにいれ…

小学校のPTAについて

PTAと聞いていいイメージ沸く人いますでしょうか? PTAが何か分からなすぎて、 子供が在学中に絶対にやらなきゃいけないってことしか情報がなく、 めんどくさいとしか思ってなかった。 実際に役割はいくつもあり、これならできそうと思うものもいくつか。前…

4月も終わりますが、娘が新1年生になりました!!

久しぶりの更新になってしまいました。。長女が無事に1年生になりました! ランドセルは焦げ茶色。 黒がいいって言ってたけど、焦げ茶もお気に入り(^^)今年の1年生は多くて3クラス。1クラス32人とたくさん居て先生は大変かと。 娘はたくさん友達ができ…

はてなブログ、プロ辞めます!

最近めっきり更新する機会も減ってます。 気づけば今月3月にまた更新の時期GoogleのAdSenseは、プロじゃなくても何とか通過して、はじめの頃は積極的に取り組んでましたが、日々続けることが難しい。体力と睡魔に負けて生活してます更新期間伸ばしてもいい…

保育園でのお昼寝はいつなくなるの?

はじめに お昼寝なしになるの? 休憩はあり? はじめに 保育園ってお昼寝ありますよね? 6歳の長女は年長さん、年中さんから保育園のお昼寝の時間が大っ嫌い 寝れないのに横になっているのが辛いと。 そして待ちに待ったお昼寝なし? お昼寝なしになるの? …

こどもの優しさに感動

先日、家族でショッピングモールに行きました。私はDAISOで買い物、娘たちは向いのゲーセンでちょろちょろおじーちゃん、おばーちゃんも一緒だったけど、 自分たちのお小遣いで遊んでたみたい。 次女なんて、アンパンマンのカードを手に ゲームしたよ! 得意…

保育園児のお年玉事情

保育園児はお年玉いくら? お年玉の使い道は? お正月感も抜けて、普段の日常に戻ってきてますが、いかがお過ごしでしょうか ? そして、 遅くなりました、今年もよろしくお願いします。 今年こそはブログ更新するぞと気持ちは 前向きです^^ 保育園児はお…

小学校の様子が分かる本

先日、学校公開に行った話をしましたが、忙しいなか、学校公開のタイミングに予定が会う人ばかりではないと思います。そこで、いい本を見つけました!『写真でわかる はじめての小学校生活』 【写真でわかる はじめての小学校生活】 Amazon ">楽天 我が家は…

入学前にぜひ!学校公開へ

はじめに 学校公開とは? 学校、授業、先生の様子が分かる! 終わりに はじめに 小学校ってどんなところ? お勉強ってどうするの? どんな風に授業してるの? 入学前の子供たちはイメージがつきません。 上に兄弟がいるご家庭は、少しイメージつきやすかもし…

新一年生 就学時検診に行ってきました

先日長女が就学時検診に行ってきました。 どんなことをしたか。 これから行く方の参考になればうれしいです。 1.受診日時・場所 2.検診の内容 3.持ち物 4.服装 5.面談 子供の様子 まとめ 1.受診日時・場所 事前に手紙での連絡が来ます。指定校(通学区域制度…

年長さん、最後の運動会

気づけば、長女は年長さん 保育園最後の運動会 無事に終えました!! 出番が盛りだくさん 開会式での宣誓 かっけこ 跳び箱 組体操 よさこい リレー 跳び箱はみんな5段飛んでいてびっくりですし、 組体操は想像以上のクオリティで、目が離せない出来栄え! …

フリマアプリの使い分け 一番早く売れるのはやっぱりコレ!!

フリマアプリもどんどん増えてますね。 私が使っているのは、メルカリ、楽天ラクマ、paypayフリマの3つ。 それぞれ、メリットデメリットがありますが、今回は早く売れるアプリについて紹介します。 それはやっぱりメルカリ ダウンロード数はダントツ 1000万…

楽天お誕生日ポイントの進呈が終了

今までは ダイヤモンド会員700ポイント プラチナ会員500ポイント ゴールド会員300ポイント シルバー会員100ポイント お誕生日の月にもらえてました。 それが、2022年8月、今月で終了とのこと。 残念ですね。 ですが、ありがたいことに私は今月誕生日なんです…

夏の休日の過ごし方

はじめに 家に居るという選択 YouTubeを終わりにする方法 はじめに 今年の夏は暑すぎますね。暑いと何もする気になれません。 土日の休みも子供と外に行こうなんて思えなくなってます。 家で小さなプールも何度かやりましたが、直射日光がきつすぎて、 日に…

楽天モバイル Rakuten UN-LIMT VIIに自動移行

はじめに Rakuten UN-LIMT VIIになって何が変わる? 〇1回線目の料金プラン 〇パートナー回線エリア(国内)のデータチャージ料金 〇OS標準の電話アプリに関するオプション 私の支払額 まとめ はじめに 楽天モバイルを使って6年目⁉に突入してます。格安スマ…

コロナ渦で在宅ワークに憧れてる

はじめに ご無沙汰してます、半年以上放置してました。 ずっとブログ気になってましたが体力が追い付かない アラフォーになってます、、、 最近またコロナが急増してますね 知り合いも感染している人がちらほらと。 少しのどが痛い無だけでドキッとしますね…

クリスマスプレゼントは欲しいものがもらえる!?

はじめに 我が家のサンタクロース 欲しいものがもらえるのは誕生日ルール まとめ はじめに 子供にとってクリスマスは特別な日。私もそうでした。 欲しいおもちゃがもらえる日。イベントってその家庭で異なりますよね。旦那は欲しいものもらったことがない。…

1年ぶりの保育園の運動会

はじめに 運動会に参加して 撮影に関して まとめ はじめに 去年はコロナで運動会は開催されませんでした。 今年は、先生方の努力により、3部制に分けて運動会が開催されました。 次女は初めての運動会になりました! 運動会に参加して 「本当に良かった!!…

娘たちに初のいとこ誕生!

いとこが誕生!! 娘たちの様子 3人目がほしいな いとこが誕生!! 最近、周りに赤ちゃんがたくさん誕生してます! 本当にめでたいことです♡ そして一番身近なことが、 7月に旦那のお姉さんにあかちゃんが誕生しました! 男の子です^^ 新生児たまりません…

バスケットボールを買ってしまいました!

バスケがしたい!! 勢いでバスケットボール購入 早速! バスケがしたい!! 私は中高6年間バスケ部に所属してました。それもかなり弱小チーム。 友人に誘われ入部しただけで、特にバスケがやりたかったわけでもなく、 むしろ運動音痴。なぜ6年間も続いた…

部屋の模様替えをしました

はじめに 部屋の活用方法 寝室を3階にしてみて まとめ はじめに 我が家は3階建ての戸建て住宅に住んでいます。 片づけが苦手な私は家の中もぐちゃぐちゃ。 部屋もうまく活用できておらず。。。 あーしたい。こーしたいはありますが、うまくできません。 結…

プライバシーポリシー