働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

小学校のPTAについて

PTAと聞いていいイメージ沸く人いますでしょうか?


PTAが何か分からなすぎて、
子供が在学中に絶対にやらなきゃいけないってことしか情報がなく、
めんどくさいとしか思ってなかった。


実際に役割はいくつもあり、これならできそうと思うものもいくつか。

前年度のPTA会長が、
今のご時世、共働き世帯ばかりじゃないですか?

平日にPTAの仕事をやるのは難しいですよね?と


PTAの集まりは基本土曜日、
出欠席の確認はとりません。
Zoomでの参加もOKにしました✨

との話
それならできるかなーと。


ただ、平日仕事だしどこまでできるか分からない。
小学生になる子供は一人目だから学校の様子もわからない。

分からないことだらけなので、今年はPTAやめておこう!と勝手に心に決め、誰かやってくれないかなーと(人任せでごめんなさい😭)


誰もやらないかなーと思いきや、、、


係の争奪戦!


どの役目もほぼじゃんけん大会!
立候補する人が山ほど!!!

ありがたいのと
みなさんの熱気に若干恐怖を感じながら見守るだけ。


うちの学校はPTAを
子供1人に対して在学中に2回ほどやる必要があるらしーので、
来年にでも立候補しよーかな。

じゃんけん大会に参加するのかなー。笑


保育園とのギャップに今月は心が疲れてます。
親も学校に慣れるまでまだ時間がかかりそうです(>_<)

プライバシーポリシー