働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

転職で保険証ない時の病院費用は全額負担!!

はじめに


f:id:otkiitos:20200823214556j:image

 

転職に伴い、保険証がまだできておらず

手元に保険証はありません。

 

こんな時でも、子供の怪我や体調不良はまってくれません。

 

全額負担で支払った後の対応の仕方を忘れないように記載します。

 

子供でも保険証なければ全額負担

普段子供の病院受診では、

保険証と医療証を提出すれば基本医療費全額補助してくれますね。

本当にありがたい制度です。

 

足の裏の棘!?で受診

今回は、保険証がまだできてないなか

次女が足の裏に傷。

なんか棘みたいのが入っている様子。

 

1日様子をみて、

2日目に針で突っついてみた。

黒いのが少しとれたけど、棘なのかかさぶたなのか

分からなくて。

 

3日目傷の周りが赤く炎症症状を起こしていたので、

さすがに皮膚科に受診しました。

 

皮膚科の先生も何か入ってそうだね。と

かさぶたになりかけているところを

ピンセットっでぐいっと!!

次女は泣かずにいい子でしたが、

結構な勢いでひっぱってた。(笑

結果、

砂みたいのがいくつか取れました!!

 

保育園で裸足で水遊びや泥遊びしているから

入っちゃたのかな?

取れてよかった。

 

このまま放置していたら、

化膿してたかもしれないって。

 

子供の傷って、痛がらないとわからないなーと。

今回は気づいてよかった^^

 

そして、やはり医療費は全額負担!!

 

1度負担した医療費を返却してもらう方法

 

保険証をまず作ってもらうことが第一です。

そして、負担した医療費はその月にしか返却されません!

 

これ重要で、もう8月末。

今月中に保険証もらわないと

今回の医療費は戻ってきません。

 

ドキドキです。

 

そして、払った領収書は無くさず保管を!

 

保険証ができたら

保険証と領収書をもってまず病院に行きます。

そこで、お金は返却してもらえるようです。

 

また、薬局で薬をもらった場合も返却されます。

 

病院行ってから薬局に行かないと薬局の

お金は返却されないとのこと。

 

きっと病院が処方箋をだしているため、

病院⇒薬局の順序で行きましょう!

 

まとめ

保険証がない時は、一旦全額負担になる。

同じ月に保険証と領収書を提示すれば

負担額は戻ってきます。

 

保険証がないからと我慢して受診しないのではなく、

状況に応じてしっかり受診されることをおススメします。

 

保険証ができて、

返却してもらえたらまた報告します!

 

 

プライバシーポリシー