こどもちゃれんじ いったん退会します!

 

f:id:otkiitos:20200224224639j:plain

 

はじめに

我がやは6か月から今日まで(3歳10か月)まで長くお世話になりました。

こどもちゃれんじとは年齢別に、子供の発達を考えたプログラムになっています。

そんな考えられたプログラムなのに辞めるの?

と思われてしまいますが、実際やってみてのメリット、デメリット。

このタイミングで辞める理由をお伝えします。

 

こどもちゃれんじとは?

【こどもちゃれんじ】

生後6か月から、小学校入学までのあいだ、子供の発達に合わせた教材セットを毎月送ってくれます。

 

絵本やDVD,エデュトイ(おもちゃ)が送られてきます。

 

メリット

 

f:id:otkiitos:20200224225536p:plain

毎月送られてくるので、親があえておもちゃを買ったり、絵本を買う必要がない。

子供の発達に合ったものを提供してくれる。

子供あてに毎月送られてくるため、2歳ごろからポストを開けてしまじろうが届くのを楽しみにしている。

 

我が家ではしかけ絵本が好評でした。毎回しかけが違うので、とても重宝していました。今も次女が楽しく遊んで読んでいます。

 

DVDでは、身の回りの事や社会性を身に着けられる内容でためになる。また、選択すれば英語でも流せる。

 

 

 

デメリット

おもちゃがかさばる

また、男女差がないため、うちは女の子なので、車系のはあまり使わず

レジやお店屋さんごっこは使うが、すでに同じ系統のおもちゃを持っている

そして、月によってかなり当たり外れがある。年間通してなので、仕方がないのはわかるが、差がありすぎて、いらない!!って思うことが増えた。特にお風呂で遊ぶ系。

 

 

なぜやめるのか

デメリットが多くなった!

長女は、わりと問題を解くのがすきで、すぐに終わってしまう。

1日2日で終わって簡単すぎて合わない。

以前ほどDVDをみない。

しまじろうよりプリンセスやプリキュアが好きになった。

しまじろうに見向きもしなくなった。

 

また、下の子は現在受講していません。

受講しても同じようなおもちゃのため、被りいらない。

上の子だけにやって、下の子にはやらないのも違うなーと。

ワークブック程度でいいなら、書店でも売ってるし、

同じ金額出すなら、もっと問題できそう^^

すでに書店のワークブックもやってますが、

ちゃんとできてます。

 

 

やってよかったのか?

これはよかったと言える!

とくに0歳のころとか1人目出産の場合って

保育士とかでなければどんなおもちゃが子供に向いているがわからないので、

毎月送られてくるのがよかった。

親に対しても子育ての情報を提供してくれてありがたい。

 

そして、生活習慣に関わる部分を親も一緒に学び子供に導入できた。

 

まとめ

絵本を読んだり、机に向かって何かをするという習慣がついたことがよかった。

 

1人目育児で、どんなおもちゃを買っていいか分からない。

どんな関りをしたらいいか学びたいママさんにはこどもちゃれんじは

とてもいい教材だと思います。

 ⇒【こどもちゃれんじ】

 

今回デメリットが多くなり、いったん退会します!

 またお世話になる機会があるかもしれません^^

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー