働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンドメイド】子供用マスク作成 キャラクターのマスクの力は強い!!

はじめに 小さいなお子さんをお持ちの親御さん! マスクってつけさせますか? そして、つけていてくれますか? マスクを付け慣れるまで、つけさせてくれるまで 結構大変ですよね。 現在、コロナが萬栄しているなかで、 外出する際には、子供にマスクを着用さ…

江東区保育園の臨時休園が延長決定!自粛決定した区も!

はじめに 保育園臨時休園の延長決定! 5/6以降の方針が決定している区 仕事の調整について 終わりに はじめに 5/6まで、緊急事態宣言ですね。 ただ、今後どうなるか ここ数日で発表されることと思います。 保育園臨時休園の延長決定! 昨日、園からメールが…

自転車を安く手に入れる方法

はじめに 自転車を安く手に入れる方法 楽天 Amazon メルカリ ジモティ cyma-サイマ- 今回利用したのはジモティ まとめ はじめに コロナウイルスの影響で自転車通勤する人が増えています。 私も復帰まで、自転車通勤にしようか迷いました。 ですが、体力考え…

コロナの自粛生活 子供の変化は?

お子さんがいる世帯はどのようにお過ごしでしょうか? 我が家はほぼ家の中、 外には軽い散歩 裏の小さな公園に少し行く程度 そろそろ限界です( ;∀;) 癇癪を起こすことが増えた 子供も限界のようです 以前よりも大声で怒ったり、 大泣きして収拾つかないこ…

コロナにより保育園休園!!給与の補償は?新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金とは?

保育園休園により欠勤 臨時休園や登園自粛をしている保育園がほとんどだと思います。 臨時休園をしている園でも、特別保育をしているところも あります。 我が区も、特別保育をしています。 医療・交通・金融・社会福祉等の生活上必要なサービスに 従事して…

育休明け!復帰して居場所がない

こんにちは、 ご無沙汰してます!なんだか復帰して、すぐに 緊急事態宣言が出て仕事も減らしてもらい 体力的には助かってます。ただ、違う意味での疲労が。。 居場所がない 産休入る前に居た同じ科のスタッフは ほぼ辞めていて、 戻ったら知っているのは12人…

旦那との価値観の違い 病院編

病院を受診する目安 旦那と最近よく揉めてます。旦那は基本病院に行かなくても治る。 行く必要が無いと思ってます!会社員時代も、基本熱が高くても 出勤してました。私は、病院や介護施設で働いてるため 熱がある人が出勤してくるのは 迷惑な話です。 患者…

育休明け3日目 久しぶりにフルで働く

育休明け3日目 昨日は9-17時での勤務。なんと大寝坊しました!笑8時前にバス乗る予定でしたが、 起きたの8時5分遅刻するー!と大慌て着替えて出たのが8時10分雨でしたけどダッシュー乗り継ぎがうまく行き 8時50分には職場に着きました!復帰後すぐに遅刻する…

【緊急事態宣言】により『保育園休園』

保育園休園に ついに、保育園が臨時休園になりました。 保育園からメールが来ました。 区のホームページも確認しました。 許可保育園を原則として、「臨時休園」とします。 医療・交通・金融・社会福祉等の社会生活を維持する上で 必要なサービスに従事して…

育休明け 2日目

復帰2日目 今日は昨日より多くの利用者さんと リハビリ。久しぶりに会えるだけで楽しい昨日も今日も午前だけ! ちょうどいい復帰。来週からは時短ですが 9-17時で戻ります、体力心配。 旦那体調不良崩す そして、昨日の夜から旦那が体調不良。 昨日半日娘た…

育休明け! 復帰1日目

復帰1日目 戻った感想 仕事の内容 給与面 復帰1日目 約1年半ぶりの仕事復帰!久しぶりすぎて、 身体も頭も働かない。笑初日は半日勤務だったので 何とか終わりました。同じ部署のスタッフはほぼ入れ替わり 初めまして。笑けど、他の部署の方々が 待ってた…

育休残り2日 1日 慣らし保育初めてのお昼寝、慣れたけど緊急事態宣言。。。明日から仕事復帰です!

育休残り2日 慣らし保育で初のお昼寝 残り1日 明日から仕事 育休残り2日 あっという間に残り2日。 長女は37.3℃と微熱なので、 休ませました。 ただ体力余って遊びたくて仕方ない様子。 早く完治すればいいんだけど。 慣らし保育で初のお昼寝 昨日は初め…

育休残り3日 週明け慣らし保育4日目

育休残り3日目 次女慣らし保育4日目 昨日は、土日挟んでの、保育園。 次女は朝ぐずるどころか、 保育園行くよーと 声かけると自ら階段下りようとするくらい 行く気満々! 保育園の先生からも、 0歳児クラスから居る子と 変わりありませんと。 太鼓判もら…

育休残り6日、5日、4日 コロナに負けずに慣らし保育中 

残り6日 慣らし保育3日目 残り5日 残り4日 長女が熱発!! 仕事復帰について 残り6日 慣らし保育3日目 12時にお迎えにいくと 初めて、泣いてました。 泣きながら、抱っこを求めてくる姿に 可愛すぎて。。笑 強くハグしました! なんとか3日間お昼まで…

【メルカリ】ローソンでのスマリの使い方 焦らずできるよ

メルカリ メルカリ便で一番安い方法はゆうゆうメルカリ便 ゆうゆうメルカリ便、ローソンでスマリを使用する方法 スマリのメリット まとめ メルカリ コロナで自粛が続く日々。 私は、仕事復帰も近いため、 今のうちにいろいろ処分と、 さらにメルカリに力を入…

育休残り7日 慣らし保育2日目

育休残り1週間 あっという間に仕事復帰まで、 1週間となってしまいました。 早すぎる。 心の準備ができてません( ;∀;) 慣らし保育 2日目 朝、次女を先に預けると、 長女は、妹ちゃんひとりでだいじょうぶかな? と心配してました。 頼りになるお姉ちゃん…

育休残り8日 保育園入園 慣らし保育の予定

育休残り8日 昨日は、入園式がありました。 といっても、コロナの影響で、 全体で行わず。 縮小した形で、各クラスで 園長先生がちょろっと話しただけです。 そして、写真撮影。 初日でしたが、 次女は、泣くこともなく馴染んでました。(笑 自由に遊んで、…

育休残り9日 今年度終わり 育休明けの家事で揉める

育休残り9日 今年度終わり 仕事復帰まで、ついに残り一けたになりました。 昨日は、長女も今のクラスがラスト。 夕方いつも通りお迎えに行くと、 1人の担任の先生が泣きながら、 今日が最後なんです。。。って えっ!? 不意打ち! 辞めるって聞いていた先…

プライバシーポリシー