働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

育休残り9日 今年度終わり 育休明けの家事で揉める

育休残り9日 今年度終わり

f:id:otkiitos:20200401145422p:plain

 

仕事復帰まで、ついに残り一けたになりました。

昨日は、長女も今のクラスがラスト。

 

夕方いつも通りお迎えに行くと、

1人の担任の先生が泣きながら、

今日が最後なんです。。。って

えっ!?

不意打ち!

辞めるって聞いていた先生ではなくて。。

びっくり!!

 

その先生は若くて、まだ保育士になって2年くらい

 

子供に対して一生懸命なんですが、

ちょっとコミュニケーション下手で、

保護者とのやりとりがあまりうまくいってない先生だった。

 

始めは、この先生大丈夫!?って

不安でしたが、子供の事を考えてくれているのは

伝わっていたので。

 

いやー辞めるの本当にびっくり。

 

そして、もう一人辞めると、他の先生から聞いていた

担任の先生。

さすが、ベテランの先生。

最後まで、自分から辞めること言わない。

 

なので、こちらから、辞めるって聞いて、

娘と手紙書いてきました。と渡しました。

すると先生は、泣いてました。。。

 

娘も最後の先生とのハグを思いっきりしてました。

 

なんか、先生とのお別れ娘よりも親の方がさみしくなってるかも。

 

園からの手紙では、今年度9人もの方が辞めたり異動してます。

看護師や栄養士も含めてですが、

出入りが激しい業界なんですかね。

 

子供や親にとって、いい先生と巡り合えるか

あえないかで、毎日がかなり変わる。

 

新学期も新たな出会いが、楽しみとドキドキ。

 

育休明けの家事

f:id:otkiitos:20200401145612p:plain

旦那に、育休明けの家事ってどうする?と言われ。

 

今までは、旦那はゴミ捨てくらいしかやってませんでした。笑

ですが、転職して、今は夜の仕事なので、手伝えるって。

 

旦那が自らやるって言った事

・朝、家を出るまでの準備を手伝う

・保育園のお迎え

・夜ごはんの準備

・夜ご飯を食べさせる

 

ここまで、旦那から言ってきました。

 

ただ、言った後に、

洗濯どうする?

掃除はどうする?

食器洗うのはどうする?

っていいながら、

俺やること結構多くなるなーっとボソッと

言いました。

 

えっ?

今まで私働きながらもほぼやってましたけど?

 

やる前から、俺大変モードだされたので。

 

イラっとしてしまいました。

自分から言ったじゃなーい。

 

なので、

もう保育園のお迎え行ってくれるのが

一番助かるから!

それだけやってくれればいいよ。と

言ってしまった。

 

元々家事を分担してなかったので、

どうゆう風に分担するのがいいのか

あまり思いつかない。

 

私自身が家事適当なので、

あまり相手に求めないっていうのもあるのかも。

 

共働きのみなさん!

家事って分担されてますか?

何かおススメのやり方、方法。

上手くっている方、教えてください( ;∀;)

 

 

プライバシーポリシー