働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

育休残り8日 保育園入園 慣らし保育の予定

育休残り8日

 

f:id:otkiitos:20200402110816p:plain

昨日は、入園式がありました。

といっても、コロナの影響で、

全体で行わず。

縮小した形で、各クラスで

園長先生がちょろっと話しただけです。

 

そして、写真撮影。

 

初日でしたが、

次女は、泣くこともなく馴染んでました。(笑

自由に遊んで、むしろ楽しいそう。

これなら、慣れるの早いかな?

 

初日から、お昼ご飯まで食べてきました。

食欲も旺盛で、完食!!

保育園だと、栄養士がメニューを考えてくれるので、

栄養も満点!

ありがたいー^^

 

長女も、年少さんに。

幼児クラスになり、保育園でも

上履きを履いて過ごすようになりました。

 

先日かった上履き思ったよりも大きくて、

中敷き1枚敷いても大きくて

結局2枚。。笑

左のピンクのはセリアで購入。

右の黄色のはキャン★ドゥで購入。

黄色の方が、クッション性あり、ただ、洗えないみたい。

長女は、ピンクがいいって言ってたけど、

黄色が上でないと入らなくて。。

足が大きくなれば、黄色を外そう。

また、すぐに大きくなるだろうな。


f:id:otkiitos:20200402110931j:image

 

 

 

慣らし保育の手順

 

担任の先生は3人。

1人は、長女の時にお世話になった先生なので、

顔なじみで安心。

 

9日から仕事復帰と伝えると、

先生が手際よく日程を組んでくれました。

 

【慣らし保育の予定】

 

1日目:お昼ご飯まで

2日目:お昼ご飯まで

3日目:お昼ご飯まで

土日はさみ

4日目:お昼ご飯まで

5日目:お昼寝して、おやつまで

6日目:お昼寝して、おやつまで

7日目:仕事復帰!!

午前勤務なので、 

8時ちょい前に預けて、16時頃お迎え

朝間に合うか?恐怖。。

 

8日目:昨日と同じで

午前勤務なので、16時頃お迎え

土日

9日目:仕事完全復帰!!

8時から17時まで保育園

 

5日目が、キーポイント!!

保育園でお昼寝ができるか?

 

もし、全く寝れなかったら、

電話するので、お迎えにきてくださいと。

 

保育園側としては、

しっかりとご飯が食べれるか

しっかりと昼寝ができるか

この二つがポイント。

 

まだ、乳児。

ちゃんと食べて、寝ることが大切なので。

 

慣らし保育を始めた、お子さんに親御さん!

 

スムーズに保育園に慣れ、

仕事が復帰できますように^^

 

 

プライバシーポリシー