働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

【メルカリ】ローソンでのスマリの使い方 焦らずできるよ

 

メルカリ

 

コロナで自粛が続く日々。

私は、仕事復帰も近いため、

今のうちにいろいろ処分と、

さらにメルカリに力を入れています!

 

数年前から始めたメルカリ

思い返すと2015年10月に初めて購入。

 

メルカリ歴5年目に突入してます!!

取引は450件以上。

これは多いのか、少ないのかわかりませんが。

いっぱい失敗してます。笑

 

 メルカリ便で一番安い方法はゆうゆうメルカリ便

メルカリ便とは、

出品者と、購入者が名前や住所をお互いに知らせずに

取引できるんです。

 

住所を知られたくないって方、結構いると思います。

 

そんな時便利なのが、このメルカリ便です。

 

ゆうゆうメルカリ便は、郵便局かローソンで

取扱しています。

 

今回はローソンで、スマリを使った方法を詳しくお伝えします♪

 

ゆうゆうメルカリ便、ローソンでスマリを使用する方法

 スマリ(スマリボックスとは)?


f:id:otkiitos:20200403110623j:image

 

レンタル商品、ネットショッピングした物の返却、返品を

よりスムーズにできるサービスです。

伝票記入などの面倒な手続きも不要です。

 

見た目はスタイリッシュでおしゃれ!

使い方わかるかな?と

恐る恐る挑みました。

 

 

 

★スマリの使い方★

 

 

1)左側のメルカリやラクマ等のe発送をタッチします。


f:id:otkiitos:20200403110604j:image

 

2)メルカリのアプリを開き、発送するためのQRコードを取得

 

この時、郵便局とコンビニどちらかを選択するのですが、

今回は、コンビニを選択!!

 

3)QRコードをかざす


f:id:otkiitos:20200403110535j:image

 

QRコードのマークが画面に出てくるため、ついここにコードを当てたくなりますよね。

私も当ててました。笑

 

通りかかった店員さんが、カメラは左側ですよーと

教えてくれました^^

 

 

4)ラベルが自動ででてくる

ラベルはたった1枚。そしてシールなので、簡単に貼れる!

 

5)印刷されたラベルを荷物に貼る

 


f:id:otkiitos:20200403110639j:image

 

6)荷物をポストに入れる 


f:id:otkiitos:20200403110654j:image

 

7)お客様控えを受け取る

 


f:id:otkiitos:20200403110854j:image

以上です!

どうでしょうか?

思ったより簡単にできました!

 

スマリのメリット

 

1)簡単

 

2)1人でできる

 

この2点です。

今まで、このローソンではロッピーしかなくて

ロッピーでやってました。

 

QRコードかざすと、荷物の情報が書かれたものが

印刷されて出てきますが、

これをレジに持っていく必要があります。

 

2~3個持って行ったり、

お客さんが多いと申し訳なくなり

焦るんです。笑

 

レジで印刷されたものを提出すると、

そこで、店員さんがさらにバーコード読み取り

紙を印刷する。

 

印刷されたものを、自分で切って用紙にいれたりと

実際にやる手順も多かったのです。

 

これが、全部やらなくてよい!

 

コード読み取り1枚貼るだけ^^

スマリはなんて便利なんでしょう。

 

まとめ

はじめて、スマリを使用してみました。

初めてでも、手順に従えば迷うことなくできました。

 

みなさんも、スマリであればだれかと接することなく

1人で発送作業ができます。

 

こんな世の中の状況ですが、

少しでも家の物を処分してお金に変わればいいなと。

 

分かりにくい点があれば、遠慮なくコメントください^^

 

 

 

プライバシーポリシー