働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

江東区保育園の臨時休園が延長決定!自粛決定した区も!

はじめに

5/6まで、緊急事態宣言ですね。
ただ、今後どうなるか
ここ数日で発表されることと思います。


保育園臨時休園の延長決定!

f:id:otkiitos:20200401145422p:plain

昨日、園からメールが来ました!

『本日、江東区こども未来部より、「臨時休園」延長の通達がでました。期間は、令和2年5月31日までの延長となります。引き続き、医療、交通、金融、社会福祉等の社会生活を維持する上で必要なサービスに従事しているなど、仕事を休むことが困難な保護者の方には、引き続き、「特別保育」を実施致します。なお、保護者の方のいずれかが在宅する場合、原則として登園はお控えください。』

という内容でした。

GWあけても、休園延長するとは
思ってましたが、5月いっぱいと
聞くともう1ヶ月!?
仕方ないですが、長いですね(;_;)


5/6以降の方針が決定している区

江東区 5月末まで臨時休園(4/27発表)
北区  5月末まで登園自粛(4/27発表)

文京区 6月末まで臨時休園(4/24発表)
練馬区 6月末まで登園自粛(4/20発表)


一番早く判断した練馬区
迅速ですね、
ただ、登園自粛って言葉嫌い。

自粛って言われても、ほぼ休園に近い自粛でしょ?
だったら、休園にしてもらった方が仕事場にも
言いやすいと思う。

そして、我が住まい江東区
前回、保育園を休園にするか、登園自粛にするかと
判断を下すのが23区中最も遅かった江東区

上の判断が遅いと、決まってから動き出す
私たちは大変なんです。

今回は、早く判断してくれて助かりました!

仕事の調整について

5月のシフトを決める時点で、上司と相談。
普通に、シフト組んでもらう。
保育園次第で、4月同様の勤務形態(週3)で
勤務することの了承をすでに得ていました。

その為、保育園の休園の延長の知らせがきても
焦りません。

やはり、事前に先を見据えて調整しておくことが
大切ですね。

終わりに

まだまだ、コロナとの付き合いは長くなります。
1つ1つの事に一喜一憂すると、心は疲れます。

この状況でも、それぞれの場所で
3密を防ぎながらも、楽しく過ごしたいですね。

小さいお子さんがいる、ママ・パパ!
一緒に乗り切りましょうね(^▽^)/

プライバシーポリシー