働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

【子育てグッズ】身長155cm小柄ママ オススメ抱っこ紐 使った感想!!

はじめに

みなさんは、おススメの抱っこ紐ありますか?

私は身長155cm、日本人女性の平均身長より少し小さいくらいです。1人目の時にいろいろ試しました。2人目が生まれて買い足したものもあります。相性のいい抱っこ紐に一度で巡り合えたらいいですが、私はいろいろ試してみました^^今2人育児をしていて、実際に使用した抱っこ紐のメリット・デメリットをお伝えします。

 

f:id:otkiitos:20191205225848p:plain

 使ってみた抱っこ紐

お下がりでいくつか抱っこ紐をもらい、自分でも購入しました。以下に挙げる抱っこ紐は試した順番で紹介していきます。

 

エルゴ

これは有名ですね!子育て中のママでしらない人はいないんじゃないでしょうか。私が使ったのは旧型でエルゴベビーインファントインサートを必要とするものでした。お下がりで頂きました。長女が生まれ首が座ってない1か月目に初めて使用しました。インサートを必要とするため、つけるのに時間がかかりました。また、抱っこしたときに赤ちゃんもきつそうで私にとっては使いがってがいまいちでした。

これはお下がりでしたが、使うまではエルゴを使う気満々だったので、ここで慌てて他の抱っこ紐を検索しました!笑。なんでも遅いんです。

 

【クーポンで最大500円オフ!!】 ERGO baby エルゴベビー インファントインサート Original Easy Snug Natural イージースナグ オリジナル ナチュラル 出産祝い 新生児パッド エルゴ インサート 正規品 インファントインサート3

価格:4,620円
(2019/12/5 23:08時点)
感想(0件)

 

最近のママさんはこんなインサートもう見たことないですかね??

 今のエルゴはもっといいものになっていて、新生児から付属品なしで使えるものばかり。近年出産した友人たちはほとんどエルゴ使ってますね。やはり有名なのと、腰ベルトが太いので肩への負担が軽い様子。私がいいなーと思ったのは、『エルゴ オムニ360』です。新生児から付属品なしで使え、前向き抱っこが可能!次女が生まれた時に購入を検討しましたが、ほかにも抱っこ紐あり、値が張るので諦めました。残念、、、

 

ユグノーサンクマ二エル(5way)

これもお下がりで頂きました!持っているのは、黒です。生地は表がポリエステルでとっても軽いです。これは、新生児から使えて、横抱っこ(0カ月~)、縦抱っこ(2か月頃~)、対面抱っこ(4カ月~)、前向き抱っこ(4カ月~)、おんぶ(4カ月~)

5wayと使い勝手はよかったのですが、腰ベルトがないため、長時間も抱っこするのは辛かったです。私は首が座るまで、あとは主で使っている抱っこ紐を洗うときの替え、外出時(とっても軽いため)に使用しました。

先ほども書きましたが、腰ベルトがないのは赤ちゃんが5kgオーバーするとかなりきつい!この抱っこ紐も私の中ではサブ抱っこ紐となりました。

 これはネットでも探しましたが、もう売ってない?中古での取引しかない様子。レンタルであれば楽天で見つけました!

【お得 レンタル 6ヶ月】ユグノー サンクマニエル (カラー: ベージュ ) ( おんぶ紐 抱っこ紐 5WAY )【fy16REN07】

価格:10,560円
(2019/12/5 23:21時点)
感想(0件)

napnapナップナップ

 この抱っこ紐は私が初めて買った抱っこ紐です。これも旧型エルゴと同様に首が座るまで、新生児パッドが必要となります。手間がかかることかなと、迷いましたが、購入した決め手は大型のポッケがついている。内側がメッシュになっており夏は涼しい。そして何よりもお手頃な値段。そして、もうひとつ!!小柄な日本人向けに設計してあるんです。私はこの言葉にやられました。近場のお店で購入したため、試着はできませんでしたが、エルゴより付けやすいというか赤ちゃんも苦しくなさそうかな、との印象でした。使わない時は丸められるように、留め具もついています。

私は、夏にメッシュにしたりもしましたが、外ポケットが赤ちゃんの背中に当たるので、タオルを巻いた保冷剤なども入れてました。あと、近場に買い物に行くにはこのポッケにお財布入れてと身軽でおススメです。

使いにくいなーと感じた点は、子供がまだ立てない時のおんぶです。落下防止ベルトがあるのですが、寝た状態でないとできないので一度子供を横にする必要があります。子供が立てるようになればおんぶもスムーズになります。

 

napnap(ナップナップ)BASIC+新生児パッドセット 抱っこ紐【メーカー直営店】

価格:11,836円
(2019/12/5 23:38時点)
感想(821件)

ババスリング

 長女の寝かしつけがいつも横抱っこで大変だったため、スリングはどうかな?と試したくなり私はメルカリで購入しました。中古でも気にされない方は中古で試すのもありですね。あとは以下にも載せましたがレンタルもありかと思います。私が購入した目的が寝かしつけの為だったため、出番は本当に少なく、購入したのが長女が10か月くらいの時でしたので、外で使うことは無くすぐにお蔵入りしました。使用感は、子供がしっかりとホールディングされてママと密着でき、包まれている感じで安心できるようでした。新生児の間、横抱っこする時期にはとっても使いやすかっただろうなと感じました。

 

【お得 レンタル 6ヶ月】 ババスリング 抱っこ紐 (カラー:レインボーパープル)( スリング 抱っこひも パープル 紫 )【fy16REN07】

価格:3,520円
(2019/12/5 23:53時点)
感想(0件)

BABY BJORN ベビービョルン

これも使っている人多いですよね。この抱っこ紐は2人目が生まれた時に、上の子の送り迎えで重宝しました。上に挙げたナップナップの新生児パッド付でも使用できたのですが、やはりつけ外しが面倒になり、縦抱っこをさらっとできるこのベビービョルンに惚れました!ただ、他の抱っこ紐もあったので、首が座るまで使えればいいかなと考えて、これもメルカリでお手頃に購入しました。

保育園までは、ベビーカーで行きついてから抱っこするのに、手間いらず本当に簡単でした。抱っこ紐本体に、抱っこの仕方が書いてあり説明書が無くてもすぐに使えました。また、前向き抱っこもできるので、初トライしてみました。いつもと景色が違うので次女は興味深々でした。こんなに楽なら、長女の時に買っておけばよかったと思ったくらい楽でした。私が購入したのは、一番安い型の腰ベルトが無いものだったので、首が座った3~4カ月まで使用しました。

 

ベビーキャリア オリジナル スピリット ブラックダイアモンド(1個)【ベビービョルン(BABY BJORN)】[抱っこ紐 スリング]

価格:5,984円
(2019/12/5 23:59時点)
感想(83件)

 おススメの抱っこ紐

 ここまで、使ってみての思いをぶつけてきました。正直いろいろ使いすぎですね。安いものばかり買うよりか、自分に合ういいものを1つものを購入できると本当は良かったと思います。私はありがたくお下がりで2つも抱っこ紐を譲っていただいたので、いろいろな種類を試す機会がありました。普通の方はこんなに、購入しないかもしれません。

 毎日使う抱っこ紐なので、厳選する必要があります。妊婦中だと抱っこ紐の試着は難しいので、慌てて購入しない方がいいと思います。出産後でも遅くありません。

 また、ベビービョルンやババスリングのような新生児期にとても便利な抱っこ紐は短い期間しか使わないと思う方は、中古に抵抗がなければ、私のようにメルカリリサイクルショップでの購入もおススメです。あとは、レンタルするのもひとつの手だと思います。

 5つの抱っこ紐を使ってきて、私が思う理想的な使い方はベビービョルンを新生児期に使用して、ナップナップを首が座ってから使用する!というのが私のベストな使い方かと思いました。

 

いいなと思う抱っこ紐がある方は試せるのであれば、試着されることをお勧めします。

 

napnapナップナップの日本人向けに設計されているので、試す価値はあるんじゃないでしょうか?!小柄と書いていますが、小柄な方からなのでもちろんパパも使えます!我が家は共有していますが、支障ありません☆

 

 

終わりに

 日々新しい抱っこ紐が発売されているので、完璧なものではありませんが経験としてブログに記載させてもらいました。小柄なママが10キロオーバーの子供を抱っこすることは大変ですよね。少しでも育児が楽しく、体に負担がこないように子育てできるといいですね。ほかにもおススメの抱っこ紐あればぜひ教えてください!

 

 

そして、メルカリにはたくさんの抱っこ紐取引されています。

私のように、メルカリで購入して、またメルカリで売る!これもベビー用品ではよくある事で、思ったより売れます。皆さんも使わなくなったベビー用品はメルカリに出品されるとすっきりするかもしれませんよ。

 

 

まだ登録されてない方はぜひ!

 

メルカリを使ってみて下さい!500円分のポイントがもらえて買物ができます♪

登録時に招待コードの「SYVMKK」をいれて下さいな♫
https://www.mercari.com/jp/dl/

 

 

プライバシーポリシー