働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

「人は聞き方が9割」子供の話をゆっくり聞こう

人とコミュニケーションをとる時、何を話したらいいか、伝えることに必死になりませんか?私も沈黙が苦手で、つい何を話そうか?とどうでもいい話をしてしまうことが多いで す。 この「人は聞き方が9割」を読むと、仕事へ普段の生活にとても役立ちます。何よりも、子供との向き合い方のヒントになりました。 ハッとしたのは、 相手の目を見て話を聞いていますか? 仕事では話を聞こうと相手に身体をむけ、目をみて話を聞きますが、 家で子供たちの話を聞く時は、料理しながら、洗濯しながら、 ○○しながら~ でのながら聞きだったので、 反省しました、、、、、、 子供の目をみて話を聞く! 当たり前ですがこの基本ができてない私。 たくさんの時間ゆっくりと話を聞くことはなかなか難しいですが、 1日数分でもしっかりと子供の目を見て話を聞くのを やっていこうと思える本でした。 帰って来てから、ご飯の後、寝る前、 以前よりも子供の目を見て話を聞くようになりました。目を見て、こどもとしっかり向き合いたいですね^^

 

 

プライバシーポリシー