働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

夏の休日の過ごし方

 

はじめに

今年の夏は暑すぎますね。暑いと何もする気になれません。

土日の休みも子供と外に行こうなんて思えなくなってます。

家で小さなプールも何度かやりましたが、直射日光がきつすぎて、

日に当たると疲れます。笑

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

家に居るという選択

真夏になる前は毎週末公園に行ったり、おでかけしてましたが、7月中旬になってからめっきりお出かけは減りました。

暑いとイライラしますし、あまりに暑すぎて、公園も滑り台、ブランコなど、暑くなりすぎて触れる状況ではありません。

公園に行くなら朝9時過ぎくらいから早めに行くか、夕方も4時過ぎとかに行かないと遊べません。子供達も暑さにバテ気味か以前ほど公園に行きたがらなくなりました。

 

ゲームにYouTubeばかりでは嫌になりますね。でも、ゲーム止めて、YouTube終わりにしてと言っても終わりにしませんよね?

やはりいうだけではダメみたいです。

 

YouTubeを終わりにする方法

毎回終わりにしなさい!と怒るのはお互いに嫌な気持ちになりますよね。

以前は時間を決めていましたが、ちゃんと終われることは少ないです。

 

一緒に遊ぶ、一緒に何かをすることが大切。

YouTubeを見始める前に、何時になったら折り紙しようね、

お絵かきしようね、と約束しておきます。

時間になったら声かけますが、すぐにこないこともあります。

そんな時は先に1人で始めます。

下は3歳なので、まだママと遊びたい方が勝るため割とすぐにおしまいにできます。

上の子はこれが見終わったらと上手にかわしてくるようになってますが、、

下の子と楽しくやっていると、終わりにしたよーとおしまいにできることが増えてます。

 

もちろんうまくいかない日もありますが、、

一緒に親もやること、向き合うことが大切だなと感じている日々です。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー