働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

小学校の様子が分かる本

先日、学校公開に行った話をしましたが、忙しいなか、学校公開のタイミングに予定が会う人ばかりではないと思います。

そこで、いい本を見つけました!

『写真でわかる はじめての小学校生活』


我が家は学校公開に行ったので、再確認になりましたが、この本は写真つきで学校生活がイメージしやすい。

●入学前について
●1年生の1日の流れ
●お勉強
●行事

上記についてまとめてあるので、わかりやすい。

小学生の親になる私にも、どんなことを確認したらいいのか参考になりました。

先生方は忙しいため、連絡帳には要点だけ分かりやすく書くことなど。先生とのやり取りについても記載がありこれから役に立ちそうだなと。

お勉強についても、各科目のポイント、どんなことをするのか明確です。

写真がたくさん載っているので、お子さんと話しながら、入学を準備するには適しているのではないでしょうか?


来年1年生になるお子さんや、親御さん。入学に向けて一緒に楽しく準備しましょ♪


プライバシーポリシー