部屋の模様替えをしました

f:id:otkiitos:20210922001227p:plain



はじめに

我が家は3階建ての戸建て住宅に住んでいます。

片づけが苦手な私は家の中もぐちゃぐちゃ。

部屋もうまく活用できておらず。。。

あーしたい。こーしたいはありますが、うまくできません。

結果、理想を挙げるだけ挙げ、それを実施したのは旦那です!笑

部屋の活用方法

《before》

★1階 トイレ、お風呂、旦那の仕事部屋

★2階 リビング兼寝室

★3階 子供部屋、物置部屋(洗濯部屋)

 

《after》

★1階 トイレ、お風呂、旦那の仕事部屋

★2階 リビング

★3階 寝室(おもちゃ置き)、洗濯部屋(遊び場)

 

一番変えたかったポイントは2階で寝るのを変えたかった。

2階はリビングも兼ねているので、テレビもあるし、布団をたたんでも置いておくのは邪魔。

ただ、トイレが1階にしかないため頻回にトイレ行くには3階はハードルが高かった、

そのため2階で寝る生活を続けてました。

 

ですが、やはり寝るまでの切り替えが大変。

次女が夜のオムツ外れてだいぶたつので、思い切って寝室を3階にしました!

 

寝室を3階にしてみて

一言で言って最高です!!

寝るスイッチが入る!

テレビが無いのでもう寝るだけ。元々子供部屋としておもちゃおいてたのでおもちゃはまだ置いてあるけど、意外に遊ばずに寝れる。

トイレも寝室に行く前にすましておけば大丈夫。

部屋の意味付けは大切ですね。。

 

9割やってくれた旦那さんに感謝!

 

まとめ

片づけて1か月くらい経過してますが、割とキープできてます。片づけが苦手ですが、汚くしたらいけないという意識の元、子供達と散らかしたら片づける。

次やるなら今のを片づける!で頑張ってます。

 

家がきれいになると居心地がよくて家にずっと居たい。

まだ、改善の余地あり。粗大ごみとかも手配しないといけないし。おもちゃ多すぎると今更ながら。。。

子どもと生活されている方々、部屋の使い方ってどうなってますか?

ぜひ教えて下さい^^

 

 

プライバシーポリシー