働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

保育園児のお年玉事情

 

 

お正月感も抜けて、普段の日常に戻ってきてますが、いかがお過ごしでしょうか

そして、

遅くなりました、今年もよろしくお願いします。

今年こそはブログ更新するぞと気持ちは

前向きです^^

 

保育園児はお年玉いくら?

我が家は

6歳の長女が合計16000円

4歳の次女が合計14000円

 

14人からもらった合計です

 

基本1人の人から1000円ずつ頂きました

姉は少しプラスで2000円頂くことありました

 

子供たちにとってはお正月のとっておきの楽しみでしょう★

まだ、お金の価値はわからないと思いますが、

もらえることがうれしい

なにか買えるとわくわくする娘たち

 

お年玉の使い道は?

みなさんどうされてますか?

我が家のルールは

半分は貯金

半分は自由に使っていいよとしてます。

 

 

全部貯金してもいいのですが

やっぱり自分で買うものを決めたりするのって醍醐味じゃないですか_

子供なりに何が変えるか、お金と相談して買うのも重要。

経験、体験させることにしてます

 

下の子は目に入るものあれ欲しい、これ欲しいというものの

12月に誕生日とクリスマスがあり

欲しいもの正直無い感じでした。笑

 

上の子は質より量を重視してました。大きいの1個買うとそれでおしまいだから、

これとコレとよく考えていた

それも、お金を全部使うことは嫌なようで

ちゃんと残すように考えていました

 

子供たちは総額

上の子は6538円

下の子は4878円 使ってました

 

お金は使えばなくなるんだよ、

何に使うかよく考えてねといい経験だと思ってます。

 

親がそんなのいらない、もったいないよと思う場面も何度もありました

ですが、使いすぎて後悔することも子供のうちに学んでおくことがたいせつではないかと考えています。

 

6歳の娘は次の行動に反映されているように感じますが、

4歳の下の子はまだまだ分かってないですね。

 

お金の教育?学び?少しずつ日本でも取り入れられていますが、

私自身が学び不足なので子供と学んでいきたいと思ってます♪

 

プライバシーポリシー