働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

【アナフィラキシー】検査結果はイクラで陽性

年末に、アナフィラキシーを起こした長女。

アレルゲン検査の結果が出ました。

 

 

 

アレルゲン検査の結果

 

やはり、イクラが原因でした。

検査結果は、イクラがクラス4で陽性。

 

アレルゲン検査のチャート判定では、

0~6までクラスがあります。

クラス0は陰性です。

クラス1は、疑陽性。

そしてクラス2~6は陽性です。

数字が大きくなるほど、アレルギー症状は重篤のようです。

 

 

そして、タラコはクラス1で疑陽性。

ししゃもは、もう何度も食べているので、大丈夫そう。

 

意外だったのは、卵白でクラス2でした。

卵焼きは大好きでいつも食べています。

生卵は、食べてないから症状がでてなかったのかなと。

 

保育園での対応

保育園では、生の物は基本でません。

そして、イクラもでないとのこと。

保育園の看護師と相談しました。

 

看護師・園長より念のため、一筆書いてほしいと言われました。

イクラがアレルギー陽性と出ましたが、保育園では、

アレルギー対応食を希望しません。」と書きました。

 

そうですよね、

保育園で何かあるかもしれない(無いことを願いますが)

保育園側も自分たちを守る必要がありますから。

 

なので、保育園では今まで通りの食事を提供してもらう

ことになりました。

 

今後の治療?食事において

 年末にERで受診し、今回も検査結果を聞きました。

今後は、この病院ではフォローできないとのことで、

アレルギー対応をしてくれる病院の紹介状を書いてもらいました。

 

詳しいことは、わかりませんが、そこでは、

実際に食事をして、症状がでるかも診れくれるらしいです。

 

紹介状を書いてもらったので、早速次の病院に予約しました。

しかし、かなり混んでいるようで、約1か月後の受診となりました。

 

アレルギーで困っている、子供はたくさんいるんですね。

 

最後に

今回行った血液検査も、あくまでも検査であって、

結果としてアレルゲンあり、なしと判断されても

絶対の結果ではないといわれました。

 

極論、すべて食べてみないとわからないということです^^;

 

アレルギーはないに越したことはありません。

ですが、あるものは仕方ない。

少しでも軽減できるよう、なくなるように

取り組んでいけらいいなと思います!!

 

 

プライバシーポリシー