働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

生活がカツカツです。笑

f:id:otkiitos:20191120141239j:plain

 

現在育休中

あと1か月で育休終わりますが

保育園に入れなければ

やむ負えず育休延長させてもらいます。

 

産休・育休もらえて感謝しています。

ですが、ですが、

育休手当も減額

生活カツカツです。涙

「お金がない」とはっきり言えますが、

あまり言いすぎるとネガティブなので

「生活がカツカツ」

「ギリギリの生活」

と言い換えることにします!笑

 

あと5日で残りの食費は1000円ちょっと

どーなることやら。爆

 

 

前回の育休は保育園の兼ね合いもあり

2か月ほど早く復帰しました。

 

今回は出産月が年末だったため

延長になりそうです、

そして上の子が保育園に行っているため

さらにお金もかかります。

 

子供にはお金がかかるといいますが

本当にそうですね、

 

愚痴ではなくて事実

子供がいて幸せです。

ただカツカツなだけ。

 

それは収入の問題もありますが

現在貯蓄もほぼ0になり

底辺にいる私。

振り返れば、かなりの浪費癖

今ならお金のありがたみが分かる。

底を知るって大切ですね。

 

結婚前は実家暮らしでかなり裕福でした。

貯蓄もあり、毎年1回は海外旅行へ

行っていました。

 

旦那と結婚した時も隠し財産(ばれてましたが・・・)

はもっていたのですが、

それも底をつき。笑

 

今を生きるので必死です、

先ほどいいましたが、

浪費癖がありまして。

欲しくなるとなんでも買ってました。

 

ショッピングも好きですが、

友人との付き合い

一番お金をかけていたと思います。

学生時代から

昼友達とランチ夜も別の友達とディナーと

友達とたくさん会っていました。

 

子供ができてから、昼・夜とまでは

行かなくなりましたが、

昼のランチは行ってます。

 

徐々に回数は減ってます。

現在の生活にあった回数を調整中です。

 

ケチになりたくはないけど

何事においてもお金の使い道について

考える機会が増えました。

 

みなさんは、どれくらいの頻度で

友人とランチしたりしてますか?

 

節約メニューありますか?

 

ぜひ教えてください( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー