働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

三歳半になりました ~再び赤ちゃん返りしてます

 

f:id:otkiitos:20191127151656j:plain

 

こんにちは

先日長女が三歳半になりました

 

あっという間に大きくなってしまったように感じます

 

最近、再び赤ちゃん返りが始まりました。

その対応に頭を悩ませる日々です。

 

例えば、口におもちゃを入れたり、指をしゃぶったり

おしっこもらしたり、うんこもらしたり。

(夜以外はオムツ外れているはずなんですが)

 

1人でできるのになんでやらないの?

とつい怒ってばかりの母です。

 

保育園の先生に少し相談してみました♬

 

 

先生は

『長女はなんでも理解して賢い子なので、

私をみて、私にかまって!!という思いがあり

わざとやっているんじゃないでしょうか?

 

お母さんも、大変かと思いますが

少しぎゅーっとハグしてあげるのもいいと思いますよ。

 

3歳になって色々とできるようになっていても

まだ甘えたい時期ですからね。』

 

とのお言葉を頂きました。

 

言われてハッとしました!!

つい着替えられるし、ご飯食べられるし、

トイレも行ける。

 

手のかかる下の子ばかり世話してしまい、

上の子には自分のこと任せてしまうことが多くて、

私が上の子に甘えすぎたかな。

と少し反省しました。

 

よく、上の子優先にしてあげればいいのよ。

と言われますが実際にそれができていません。

下の子が泣いているとどうしても気になり

ほっておくことができません。

 

私の対応能力の低さ、心のゆとりが無いですね。

 

保育園の先生もこんな事も言ってました。

『下の子はわからないのでねー、

長女を優先してあげた方がいいかもしれませんね』

 

 

できるけど、まだ甘えたい時期!

甘えたいってことを忘れないようにしなきゃ!!

 

長女にもしっかりみてるよ!

大好きだよ!

生まれてきてくれてありがとう♡ 

I love you♡

としっかりと伝えていこうと

改めて思いました。

 

3歳半!

まだまだかわいい赤ちゃん♡笑

 

赤ちゃん返りの対応、おススメがあれば

ぜひ教えてください(^▽^)/

 

 

 

 

プライバシーポリシー