2度目の緊急事態宣言。保育園1週間だけ登園自粛してみた

 

はじめに

 

f:id:otkiitos:20210119101424p:plain

今回の緊急事態宣言は、登園自粛のお願いは保育園からはありません。しかし、先生方は子供たちの体調管理をしながらおもちゃや環境の衛生を保つために時間を要し、創意工夫をしてくださっています。できることなら、登園自粛して接触を控えられたらと思います。ただし、私は医療従事者のため仕事に休みはありません。今回は、旦那と協力して、1週間だけ登園自粛生活送りました。なんとか乗り切りましたが、2月7日まで続けるのは難しいと判断したんですけどね。どんな生活を送ったかお伝えします。

 

誰が子供をみるか?

先ほども言いましたが、私は医療従事者のためお休みはありません。ただ、今は訪問リハビリの仕事についているため、直行直帰OK!なんです。そのため、曜日ごとに予定がかなり変わります。忙しい日もあれば暇な日もあって、忙しい日は朝出て終わりまで家に戻れません。しかし、暇な日は、朝10時スタート、11時スタートもあります。終わりはだいたい17時前後ですが、早い時は16時前後で終わります。拘束時間が短いんです。本当にこれは転職してよかったと心底思います。

 

旦那は夜の仕事なので、18時、19時頃に出ます。緊急事態宣言が出る前は仕事もそれなりにあり、夜中0時を過ぎて帰ってくることも多かったのですが、緊急事態宣言が出て飲食店が20時までになったのもあり、仕事あがりが早くなりました。

これは、仕事がなくなってるって意味ですが。。。。

 

ot-kiitos.hatenablog.com

 

私が家を出る直前に旦那を起こして、バトンタッチ。お昼や空いている時間があれば家に戻る。そして時間になればまた出るという生活を送ってました。

 

旦那は、朝早く私がでるときは子供をみるというよりか子供のそばで寝てるだけね。笑。まぁいないよりはいいかな。もちろん、一緒にも遊んでくれてましたよ。

 

家での自粛生活は何してた?

家の中にいることが多かったです。YouTubeAmazonプライムビデオ、ちいさな屋上でひなたっぼこ。家の中でかくれんぼ、だるまさんが転んだ。ぬりえ、パズル、絵本、ごっこ遊び。あとは、近くの公園に遊びに行くくらい。

 

保育園と家どっちが楽しい?

4歳長女は保育園より家の方がいいって言ってました。だって、長女は、家にいたらお菓子食べれるし、大好きなYouTubeみれて大満足。4歳児ながら完全にニート生活。ごろごろと好きなように過ごしていました。

 

2歳の次女も家での生活を楽しんでいる様子。姉妹での喧嘩ばかりですが、すぐに仲直りしてなんだかんだ楽しく過ごしていました。

 

しかし、

長女次女とも、家にずっといるのは限界があって、やっぱり1日1回は外にでないと気が済まないみたい。長女は「おでかけしよう!!」次女は「公園いこう!!」と毎日言ってました。ずっと家のなかで静的に過ごすには限界がありますよね。

 

家もいいけど、やっぱりたくさんのお友達と先生とも遊べる保育園も好き!!

 

まとめ

1週間旦那と協力して保育園、登園自粛してみましたが在宅ワークでもないためなかなか時間の都合をつけるのが大変でした。旦那も家にいることはいますが、寝る時間の確保が困難。

 

結果。。このまま自ら登園自粛し続けるのは困難と判断して、また通わせてます。先生方お世話になります。ただ、早く迎えに行けるとき、仕事が早くあがったら行くように努めることにしました!少しでも園に協力したいし、コロナ終息に向けて自分ができることは積極的にやっていきたいですよね。

 

コロナのことなんて考えずに、思いっきり子供達が遊べる日が早くくるように、大人の私たちもがんばりましょうね^^

 

 

プライバシーポリシー