働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

卒乳1日目の夜



f:id:otkiitos:20200313014010p:plain

はじめに

次女も1歳2か月になりました。

最近では、日中の授乳も1~2回

あるかどうか。

4月から保育園の入園も決まっているので、

そろそろ卒乳のタイミングかなと

決意しました!

 

寝かしつけ

眠くなると「ぱいーぱいー」と

泣きながら近寄ってきます。

そして、服をめくってくる。笑

 

ギャーギャーと大泣き

鼓膜敗れるんじゃないかってくらい大騒ぎ

この時点ですでに心おれそう。

 

長女が絵本読んでと言ってきたので、

大泣きする次女を放置し

絵本を読む。

 

すると、さっきまで泣いていた次女も

絵本をのぞいてくる。

 

ナイスプレー!長女よ♡

 

そして、先に寝落ちする長女。

次女も、気づけば寝落ち!

この時点で21時くらい

 

 

23:30に1度目の夜泣き

はじめは、か弱く泣いていましたが、

おっぱいくれないと分かると

大泣き。。。

 

母、負けない!!

 

すでに10キロオーバーで重いので、

抱っこ紐で抱っこに。

それでも泣き止まず。

 

何か口にすれば気が済むかと

麦茶をあげようとすると拒否!

そして、泣き止む。

 

何か、他の事に気を紛らわしたり、

気持ちを切り替えさせるのがいいみたい。

 

長女の断乳は2年前

すでに忘れてる。。。

 

それから、ずーっと抱っこ

寝たかと思えば目を開けるを

繰り返し。

気付けば1時間以上抱っこ。

 

夜中3時半再度夜泣き

今回は手強かった。

抱っこしても、麦茶飲ませようとしても

何をしてもギャン泣き

 

うるさ過ぎてついに長女まで起きる

近所迷惑だろーと思いながら

授乳したら静かになると思うと

あげたくなる(T_T)

 

こんなに泣いて欲しがるんだもん

まだ赤ちゃん。

夜泣きが無ければ授乳続けても

よかったけど。

今でも1日3回は夜中起きてるので、

仕事始まるとしんどいなと。

ごはんもモリモリ食べてるから

栄養もばっちりだし!

やっぱりあげられないー

ごめーん!!

 

もう泣き疲れて寝るのを待つしかなくて

 

気づけばみんなで寝落ち。

 

 

そして今朝

起きると同時に「ぱいーぱいー」と

欲しがる。

時刻は6時前。早すぎるー。激眠い。

 

もう、朝だからと

コーンフレークあげたら泣き止んだ!

お腹空いてたのね、

モリモリ食べて泣き止みました(^^)

 

すでに、20時間以上あげてない。

こちらは、パンパン。笑

飲んでもらってないから痛い…

卒乳の道もまだまだ険しい。

 

おわりに

可愛いからまだまだ、おっぱいあげたくなる♡けど、夜泣きはしんどい。

すべてのママさんが、悩んで通る道。

 

今夜2日目もなんとか乗り切りたいと

思います(;_;)

 

 

 

 

プライバシーポリシー