働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

育休残り13日 通勤方法の時短

 

育休残り13日

f:id:otkiitos:20200327202406p:plain

 一昨日は、実母が1泊してくれ

助かりました。

 

ただ、体は老体。

心に体がついていかない様子。

1日でとても疲れてました。

 

介護と子育てが一緒になる。という言葉

私にもじわりじわりと

近づいています。

 

少しでも、健康で長生きしてもらいたいですね。

 

育休前の通勤方法は

 

少し前にも書きましたが、

私が今在籍している職場は、

通勤が不便です。

 

家から保育園まで自転車

保育園から最寄り駅までバス

最寄駅から職場の駅まで電車

職場の駅から職場までは自転車(徒歩20分強、

バスは1時間に2本)

 

家をでてから、保育園経由すると

1時間15分くらいかかってました。

 

 

なんと効率が悪いんでしょうか。

車で行けば、15分から20分

車通勤は認められてませんし、

ペーパードライバーなので、考えてません。

 

今回の復帰に向け、シュミレーションしてますが、

時間に間に合う気がしない。

 

気になる点

・2人預けるのに、朝スムーズにいくのか?

・乗り継ぎがうまくいくのか?

・職場の最寄駅から自転車が今回はない

(駐輪所が満車で、待機)

 

 

通勤方法の時短

以上の3点から、

潔く、保育園から職場まで自転車?!

と検討してます。

 

片道7キロ弱

急な坂が2つ

自転車はママチャリで電動機能なし!!

 

1度だけ、職場まで行きましたが、遠かった。

毎日はやっぱりきついよね

けど、この方法なら乗り継ぎ気にせず、

30分ちょっとでいけるはず。

 

電動なら迷わずチャリ通勤にしますが、

電動ではない

 

みなさんならどうしますか?

 

コロナの影響もあるので、

自転車通勤の方がいいのかなと

今は、気持ちが自転車通勤に傾いてます。

 

自転車通勤したことがある方

遠くまで行っている方

ぜひ体験談聞かせて下さい。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー