働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

コロナウイルスの影響で保育園を休ませます!

f:id:otkiitos:20200307072627p:plain

 

はじめに

コロナウイルスの影響で、小学校・中学校・高等学校・

特別支援学校等が一斉臨時休業になりましたね。

 

こんな、事例はなく、みなが今の生活を切り抜けるのに

必死です。

 

私は、現在育休中で、長女は保育園に通っています。

保育園てこのまま通わせていいの?

迷っているママたくさんいると思います。

我が家は、一昨日から保育園を休ませてます。

その理由についてお伝えします。

 

保育園を休ませることに決めた!

日本各地で、休校になっているなか、保育園や学童は

働く親に対しての考慮か、政府から休みなさい!!

という通達は来ていません。

 

園からは、一度お手紙が来ました。

自宅保育できるかたはご協力を!的なもので、

あぁ、育休中だから、預けない方がいいのかな。

集団でのリスクもあるだろうし、と

まだ迷っていました。

 

同じ、育休中のママは保育園に言われたら

休めばいいよね。と

 

それからすぐに、

区からの通達が張り出されており、

「在宅勤務や家庭で保育が可能な方は、極力自宅で保育の協力を」

というような内容でした。

 

在宅勤務だからといって、子供がいたら仕事ははかどらないでしょうし、

むしろ仕事できないんじゃないですかね?

 

そんな人たちまでに協力をお願いしている中、

育休中の私が預けるのは、もう気まずくて。

 

子供の感染も心配です。

でも、正直世間体が決定打です。

 

あれだけ、書いているのに休ませないの?

子供が心配じゃないの?

と先生たちに思われているのでは。。。

 

こんな理由で休ませています。

 

 

先生に休みを伝えた反応

「コロナの影響もあるので、2週間ほどお休みします。と

伝えました。」

 

先生は、「お休みしなくても、、、

と言葉を濁しながらもご協力ありがとうございます。

長女ちゃんは、ママと居られてうれしいでしょうね。」

と言ってもらいました。

 

なんだか、すっきりしました。

その先生には小学生のお子さんが居ます。

先生も大変な中、保育をしてくれていると思うと

感謝しかありません。

 

預かる子供が一人でも少なくなれば、違うかな?

 

そして、何より、先生の長女はうれしいでしょうねの

一言。

 

2週間もどう過ごそうと少し、不安でしたが、

育休も残りわずか。

楽しもう!!と切り替えができました。

 

保育園を休みませて2日

長女は、休みを満喫してます。笑

ドラえもんみたり。

大好きなYouTubeをみたり、

絵本を読んだり、かくれんぼしたり

ボールを投げたりと。

 

次女も、お姉ちゃんがいて

いつもより活発に楽しくやっています!

 

1対1より

2対1の方がラクだなー楽しいなーと

思える時間もたくさんあって。

これに、気づかせてもらえてよかったなと♡

 

おわりに

保育園では、休んでください!とはっきり言うことは

ありませんでした。

しかし、育休に限らず、パートや在宅ワークになっているのか、

普段より数人お休みが多く続いています。

 

働き方は、さまざま。

家庭の状況もさまざま。

正解はありません!!

 

ただ、我が家は保育園を休ませて、良かった^^

休ませられる状況だったから。

 

一刻も早く、コロナウイルスが終息して、

みなが元の生活に戻れることを願ってます。。。。

 

 

 

プライバシーポリシー