働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

【ハンドメイド】保育園の布団シーツ作成

来年から、年少になる長女。
今までは、保育園でお部屋で
寝てたけど、
来年度からホールで
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に
寝ます。

それに伴い、
布団で寝てたのが、コットンという
ベッドみたいなのでお昼寝します。

布団カバーは保育園で借りてましたが、
次からはカバーを作成してくださいと。

上手ではないけど、
作るのはスキ。
ただ、割と適当なので、
ちゃんとはかるの苦手です。

完成品の寸法しか書いてないので、
逆算が必要。
縦120×横60
かなり大きい。

生地はキルティングでとの指示があり、
キルティング購入したら
2枚分作成するのに、
表、裏の生地も必要で
1万5千円超え。高すぎる!!

購入ためらいました。
保育園の先生に、
バスタオルで代用したらだめか?
確認したところ、
ホールは寒いし、バスタオルだと
すぐによれて昼寝しにくいとの返答。
キルティングだと、長持ちして
作り変えしなくていいと。

先生からの返答をうけ、
バスタオル代用案は却下。

手芸屋にいき、店員さんと話したら
両面キルティングだとかなりかさばりますよ?と
持ち帰るのも大変ですよ。と
アドバイスもらいました。

なので、
予算削減と荷物にならないように
表はキルティング
裏は普通の生地にしました。
それでも、会員カード20%引きで
約1万!
買ったほうが安いよね?
驚きです。
キルティング、それもキャラクターもの。
高すぎる(;_;)



明日から久しぶりに保育園行くため、
慌てて作成。


f:id:otkiitos:20200315201718j:plain






近くでみると
ガタガタですけど
遠目でみれば合格点?
ママは大満足♡

プライバシーポリシー