働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

マスクハンドメイドしました

マスクが買えない!

近頃は、マスクは並んでも購入できません。

 

小さい子がいると並ぶのも難しい。

 

なので、自分で作ってみました^^

 

コロナウイルスが怖いとかではなく、

元々花粉症。

それがきつい。

 

マスクするだけでも

若干違う?

毎年この時期は欠かさず

マスクしていたからしてないと不安。

マスク作成

手芸屋さんのお姉さんが

ハンドメイドのマスクしていて素敵でした!

いいなーと思い、

今回は立体マスクを作ってみました♬

 

マスクの材料(1枚分)

〇表布・裏布:16cm×25cm を2枚

今回表・裏ともにWガーゼで作成しました。

表はガーゼでなくてもいいと思います。

 

〇マスクゴム:20cm×2本

⇒ソフトゴムで代用。長めに30cm取って作りました。

30cmは少し長すぎましたが、自分に合うサイズを

試しながら作ることをお勧めします。

 

 

長女が生まれるときにいろいろ作りたくて、

ダブルガーゼはたくさんあった。

 f:id:otkiitos:20200304133658j:image

マスク用のゴムは、ないけど、

4コール(約4mm)のソフトゴムで代用!

 

一昨年にも、長女のマスク作ったことが

あったので、なんとなく要領が分かっていたので、

ミシンでカタカタと作成。


f:id:otkiitos:20200304133834j:image


f:id:otkiitos:20200304133855j:image

 

市販のには、劣るけど、使うには問題なし。

そして、再利用ができるし使いやすい^^

 

これで、今年の花粉の時期を乗り越えます!

 

プライバシーポリシー