働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

子供とYouTubeとの付き合い方

f:id:otkiitos:20200229225927p:plain

 

はじめに

最近長女はYouTubeにはまってます。

ちゃんとお気に入りがあるんです。

時間を決めたり、数を決めたりいろいろ試しているところです。

みなさんはどうされていますか?

 

 

娘が好きなYouTuber

おうくん、ひめちゃん

子供のユーチューバーです!

 

始めの頃はアンパンマンの動画ばかりみていたのですが、

最近は、おうくん、ひめちゃんみる!と

どこから見つけたのでしょう?

タブレットで見ていたので、自分でどんどんスクロールして

見つけたんでしょうね。

 

はまりすぎて困ってます。

そして、長女は同じ動画を何回もみる。笑

正直、一緒に見ると飽きます( ;∀;)

 

これがお気に入り♡


★「お城に緊急事態発生!王子様がさらわれた~!」おとぎ話の大失敗!ロイヤルレスキュー★Royal Rescue★

 

そして、このおうくんひめちゃんと一緒にコラボした

おーちゃん、まーちゃん姉妹のユーチューバーにも

最近はまってます。

 


おまぬけサンタを手助してクリスマスを救おう!アプリ☆クレイジーサンタ♡himawari-CH

 

子供同士だから何か通ずるものがあるのでしょうか。

 

この動画が、長女の中のツートップ。

 

 

動画の終わらせ方

おうくん、ひめちゃんのYouTubeはひとつが長い!

30分超えるのもあって、

動画2つとか3つとか終わりを決めても長くなりすぎる。

 

数で決めると、長くなりすぎので、

時間で決めることに!

 

一緒に時計をみて、確認!

そして、タイマーセット!

 

この二つでしたが、

タブレットでタイマーかけた時

長女は自分で止めて動画を見続けた。(笑

 

なので、タイマーは2回以上かける。

 

ちゃんと終われたら次も見せる約束。

 

終われなかったら次の日は無し!

 

この約束は、だいぶ定着してきてますが、

タイマーが鳴っても

もう1個とおねだりはします。。。

 

本当に見たくて仕方ない様子。

泣いたり、怒ったりとまだ葛藤中です。

 

動画の見かた

親としては、静かにしてくれるからみせたら楽な気持ちは

正直あります。

ですが、罪悪感も。

 

旦那はタブレットを長女に渡して、自由にスクロールさせ

自分で見たいのを選ばせ、自由に見る動画を切り替えさせています。

 

私は、TVでYouTubeをみれるので、一緒に選択してみています。

 

自己選択・自己決定という意味では、タブレットの方がいいんでしょうけど、

1人で、抱えるようにしてみてるので、視力の低下も心配。

 

一番は、動画を見るのが悪いのではなく、勝手にみさせることがいまいちかなと。

 

理想は、娘が見たい動画を私も一緒にみて、楽しむことがいいのかなと感じてます。

毎回ずーっと一緒はできてませんが。。。

 

まとめ

動画を見せない!というのも、それぞれの親の考えなので、ありです。

ただ、私は、自分が見るのに、娘はダメというのは違うと思っています。

また、今は動画でも勉強したり、多くのことを学ぶことができます。

情報を制限するのが正解ではないので、動画とどう付き合っていくかが

大切だなと。これからも、親子で動画問題を話し合っていきます。

 

ぜひおすすめの動画との、付き合い方があれば教えてください^^

 

 

 

 

プライバシーポリシー