セカンドオピニオン 結果は同じ「膣壁嚢胞」

 

はじめに

 


f:id:otkiitos:20210320232356j:image

 

 

少し前に記事にしました。膣壁嚢胞。

 

ot-kiitos.hatenablog.com

 

 

 

あれからすぐにセカンドオピニオンで別の病院にも行ってきました。その結果を書き留めておきます。

 

セカンドオピニオン

始めに受診した婦人科は町医者で本当に小さな病院でした。「膣壁嚢胞」と診断され、悪いものではないからすぐに何かする必要はないけど、もう少し大きな病院で一度診てもらうといいよと言われました。

何かする必要なくても、膣の中にできものがあり、大きな病院でと言われたら不安しかありませんよね。

 

紹介状がなくてもいける病院を紹介してもらっていたので、翌日すぐに予約できるか確認しました。初診は予約できないとのことで、待つ覚悟が必要でした。そして、仕事も半日空いているときがあったので半休をもらいました。ただ、婦人科系の理由で休む場合、男性の上司にはいいにくいですよね。まぁ適当な嘘をつけばいいだけですが。笑

 

診断されてから、1週間ほどで大きめの病院に受診することができました。初診でしたが、1時間くらいの待ち時間で診察までこぎつけました。

 

「膣壁嚢胞」

結果、診断は同じ!膣壁嚢胞だった。2人の医師に診断されたことで、あっ本当にそうなんだと実感。大きさは3cmくらいらしい。自分ではもっと大きく感じていたけど。3cmが大きいかはよくわからないが、人によってはもっと大きくても気づかない人もいるみたい。私は出口のそばにできたから敏感に感じていただけかもしれない。

 

膣壁嚢胞はなぜできるか?

原因は不明だそうです。子宮筋腫と同じで、理由や原因がなくできるようです。困ったものですね。

 

治療法は?

特に治療する必要はないらしい。大きくなって膀胱を圧迫したりするとなると色々と問題は生じるようですが、そうでなければ経過観察。

 

嚢胞の水を抜くことはできるそうだが、こうゆうものは一度抜いてもまたすぐに出来てしまうことが多いらしい。

 

完全に取り除くことになると、麻酔をして取り除くため大がかりなことになる。

 

正直気になるので、完全に除去したいところですが、大がかりの手術になるのは避けたいですよね。水だけ抜いてもらうか?まだ決断に至ってません。

 

今後について

来月に再度受診する予定です。嚢胞が大きくなっていないかの確認です。大きく成長していたらどうするか考えましょうか。

気持ち的には、大きくなってても、変わらなくてもやはり水だけ抜いてもらいたいなと思ってます。仕事柄自転車を乗る時間が長く、なんだか気になるもので。。。。笑

 

まとめ

セカンドオピニオンに行き、診断が同じですっきりはしました。ただ、症状や問題が解決したわけではないため、気になる状況は続いております。

今回の膣壁嚢胞が分かる前、自分であれっ?と気づく1カ月半ほど前に子宮頸がんの検診も行ってましたが、その時には気づかなかったので短期間で大きくなったことに驚いています。

健康診断や日々の体調管理、自分の体の変化に敏感になることの大切さを教えられた気がします。

 

皆様も、コロナで体調管理には気を配っていると思いますが、健康第一です!お身体大切にされてくださいね☆彡

 

 

 

 

プライバシーポリシー