働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

産後2年トラブル発生 膣に何か出てる。。。 

はじめに

次女を出産して2年が経過しました。最近トイレに行きたくなると待てない。少しですが漏れてしまう。いわゆる失禁です。あれ?と思いながら緩くなったかなーくらいにしかとらえてませんでした。

しかし。昨日お風呂で膣に違和感が。。中が腫れてる?なんか出てくる感じでした。急にさーっと血の気が引きました。

これは一体何か。

ネット検索にて子宮脱か?

膣の中に何か触れるって恐怖ですよね。完全に異物がある。これは何か。。。不安でネットで検索すると子宮脱?骨盤臓器脱ともいうらしく、子宮だけでなく、膣、膀胱、直腸なども下がってくるらしい。
ネット情報だけだから、不安が募るばかりで早く病院に行こうと!ただ次は何科に受診すればいいの?

何かに受診するか?

f:id:otkiitos:20210219020010p:plain
ネット情報から子宮脱だとするなら、婦人科か泌尿器科らしい。
泌尿器科にも女性泌尿器科という科もあるみたいでそちらの方が気持ち的にも受診しやすいなと検索。ただ、病院数としては少ない。

仕事の合間や遅くまでやっている等の条件を考えるとすぐに行ける病院は限られます。そして、子宮脱かもわからないので、、、
あくまでも憶測のため、私は婦人科に受診しました。

結果は

子宮脱ではなく、膣壁嚢胞(ちつへきのうほう)

初めて聞いた。
膣の壁にできものができたらしい。悪いものではないから、すぐに何かしないといけないわけではないけど、1度大きい病院で診てもらった方がいいと言われました。今回言った病院は町医者でとても小さな婦人科だったので。
出産した病院を紹介したいけど、コロナで受け入れしてないとのことで他の病院を紹介されました。

悪いものではないと聞いて少し安心、、、子宮脱でなかったから良かった。
ただ、本当に安心していいか?結構違和感あるよ?セカンドオピニオン。早めに大きい病院に行かないとと思いました。

まとめ

ネット情報での診断は極めて危険ですね。笑
自己判断はできません。気になる方はすぐに病院へ行ってください。
この膣壁嚢胞とやらは何なのか、取らなくていいのか、次の病院で確認してきます!

プライバシーポリシー