働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

旦那、仕事辞めてきました。

 

はじめに

f:id:otkiitos:20200522220241p:plain

2年前の5月

旦那が仕事を突然辞めてきました。

 

辞めてすでに2年。

今思えば、すごいチャレンジだった話。

 

くそ真面目な旦那

2年前、旦那が働いていた会社。

旦那の父の紹介で働いていました。

いわゆるコネです。

 

真面目過ぎる旦那、

真面目なのはいいんですけど、くそ真面目!!

これも度を越えるとややこしくなる。笑

 

営業職で会社に勤め、きっちり仕事をする旦那。

なので、周りがさぼるのも許せない。

特に、尊敬できない上司への愚痴がすごい。

 

毎日、そんな愚痴を聞くのって気持ちよくないですよね。

「辞めたい」という旦那の言葉をなんども聞き

「辞めちゃいなよ!」と私は答えてました。

 

旦那突然仕事辞めてくる

帰ってきた旦那は、普通に

「今日仕事辞めてきた」と

 

私は、ついにきた!と思いました。

ただ、上司に辞めると宣言してきたのかと思いきや、

「明日からもう仕事に行かない」って!?

 

「えっ!?」

普通辞めるって言って引継ぎ作業とかあるよね?

その日に言って、その日に終わるなんて信じられない。

引継ぎ作業もない会社。

そんだけの会社だったてことかしら?

 

けど辞めたことに変わらない旦那。

普通の奥さんは怒るんでしょうか??

友人には

「それ。離婚問題だよ!」と

軽く怒られました。

 

私は、「辞めて良かったね」と言いました。

 

だって、毎日いやいや行くのは嫌ですよね。

それを聞くのもいや。

たった1度の人生いやいや働くのはもったいない。

それが私の考え。

 

金銭的な問題 

次の仕事は特に決まってなくて辞めた。

旦那のお父さんの仕事を手伝える環境はありました。

翌月収入が0になることはありません。

ただ、今までの給与には全然足りません。

 

私も仕事をしてますが、時短。

まあ二人で働けばギリギリなんとかなる!?レベル

 

貯蓄がたくさんあったわけではないし、

不安が無かった訳ではない。

けど、旦那にも楽しく生きてもらいたい。

 

旦那の夢

f:id:otkiitos:20200522221843p:plain

結婚する前から、旦那は社長になりたいと言ってました。

何の仕事の社長?と聞いても曖昧。

バカな事言ってるなーくらいにしか思ってませんでした。

 

けど、出会ってから3回仕事を辞めた旦那

そろそろ、夢を叶えるための行動をする時が来たようです。

 

おわりに

転職する理由って色々ありますよね、

昔は、転職しすぎるのは良くないとされていましたが、

日本も終身雇用の時代は終わりました。

なので、転職するのは悪くありません。

そして、やりたい事を仕事にできたら最高ですよね。

 

どんな状況でも、旦那さんや奥さんのこと応援できたらいいですね!!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー