働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

退職に向けて有給消化中~有給全部使い切れなかった

 

はじめに

来月の半ばに転職が決まりました。

現在有給消化中。

今回は有給が上手に使いきれません。

 

今後転職する方は、計画を練って転職をされることをおススメします。

私の失敗談をお話します。

 

次の職場との契約

次の職場は6月の頭に決まりました。

わりと緩い職場で、働き始めるのはいつでもいいですよ、とこちら任せ!

 

自由はありがたい!

けど。

あまり先延ばしにするのも印象よくない。

気持ちは8月頭から?

余裕があれば9月頭からという考え。

 

 

今の職場との調整

現職場には、新しい仕事が決まった時点で退職の意向を伝えました。

 

基本は、1か月前に伝えればok!

こちらの希望としては7月いっぱいでの退職を伝えた。

実質辞める2か月前

しかし、人手が足りないから8月末まで働いてくれないか?と

 

コロナがあるため、私としては早めに次へ!

だって、途中でやっぱり雇えませんと言われない保証はないから。

 

有給は使いきれなかった

f:id:otkiitos:20200717145940p:plain

今の職場にはお世話になったから、調整し8月半ばで退職にしました!

上司としては、それから有給消化全部していいよという意向。

とてもありがたい!

ただ、コロナも第2波来てるかんじ。

次の職場へは、辞めた次の週から働くことにしました。

 

今回は、上司は使っていいよ!

私が次を早めに決めたかったから、

有給いりません!と言ったパターンです。

もったいないけどね。

 

円満退職だと勝手に言い切ります!笑

 

有給を使いきるコツ!!

ポイント! 辞める時期はゆとりをもって!(3ヶ月以上)
有給の把握を!

この2点です( ´ー`)

 

辞めるまで、半年以上猶予があれば、

徐々に有給消化していけます!

 

そして、何より有給の残りを把握しておかないと、

計画さえできません!

私は辞めると伝えた時点で、

有給が残り33日もありました。

丸々2か月は休める計算に。

 

 まとめ

計画的に転職できればいいですが、

なかなかうまくは行きませんね。

 

仕事を辞めることを決めたら、少しずつ有給を使うことが一番です。

 

損をしないように、計画的に使っていきましょう。

 

そして、辞める予定がない人も、

有給には使える期限があるので、

把握していない方は、すぐにご確認を^^

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー