コロナ渦での育休明け。復帰して1か月経過しました!

 

はじめに

f:id:otkiitos:20200517150733p:plain


職場に復帰しましたが、復帰して数日でコロナにより緊急事態宣言。それにより、保育園も臨時休園になりました。

元々は、9時~17時の時短勤務で、日曜祝日は固定休の予定でした。しかし、臨時休園により、保育園に預けることはできません。

職場に相談して、週3勤務にしてもらいました。復帰したばかりですが、すぐの休園でお休みもらうの恐縮ですが、緊急事態なので諦めています。

 

仕事について

f:id:otkiitos:20200517152209p:plain


私が勤める職場は、介護老人保健施設です。役割としては、病院と在宅の中間施設、家に帰るためにリハビリをするところとされています。しかし、現実はほとんどの入所者が、特養待ち。在宅に帰ることを目標とする方は、一握り。

その為、1年半ほど、産休・育休で休んでいましたが戻ってみると、4~5割の方が知っている方。知っている方が多い分、安心感がありました。

リハビリするにも、私の体力の低下、そして考える力、思考力も低下して立ち眩みがしてます。1日13単位(13人)のリハビリがノルマです。戻って2週間ほどは、感覚が戻ってない、変な感じでした。

 

1か月経過して、やっと周りのセラピストと同じように働けるようになったかなと。1年以上のブランクは体も思考もなまらせます。完全なる廃用です。

今までの経験と知識は消えるわけではないので、しばらく働けば戻ります!焦らず働きましょう。

モチベーションについて

家で子育てしていると、本当に自分の時間が無くてしんどい。もちろん子供は究極にかわいいですが、可愛いだけではないので。

仕事をはじめると、仕事の方が断然楽!自分次第でスケジュール組めるし、動ける。外に出ることがストレス発散になっています。仕事のおかげで、家での子育て・家事が充実し私の中で価値を高めています。

そして、申し訳ないですが、仕事のモチベーションはいまいち上がりません。息抜きにはなるけど、長く務めた職場、そろそろ刺激が欲しい。戻ったばかりですが、転職考えてます。

おわりに

今回は、コロナが流行する中での職場復帰、普通とは違う、世の中が落ち着かない中での復帰。戻る予定だったママさんも、育休延長したり、働き方を変えたりと大変な思いをしていると思います。

大変な中だからこそ、何が大切か考えるいいきっかけになるのではないでしょうか?

私も、いいきっかけになりました。一番大切なのは家族。保育園に行けなくて、外にでれなくて精神的に不安定になっている子供のそばにいることが一番。そして、生活する上で仕事をすることも必須。旦那の自営業も一気に仕事が激減。経済的にもかなり厳しくなっています。大きく変わった1か月でした。

 

子育て中のママ・パパ!

コロナに負けずに乗り切りましょう^^

 

プライバシーポリシー