働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

掃除と片づけの違いに気付く。

 

はじめに

日々汚い部屋をみてモヤモヤした心と葛藤してます。
 
先日旦那に、『掃除と片付けは違うからね。
あなたがやっていることは、いつも片付け。
休みの日くらいゆっくりできるように、
出したらすぐ片しなよ。』

と言われる始末です。
 
今回は、掃除と片付けについて考えてみました!

片づけられる人は何を言ってるの?と思うでしょうが、

片づけられない私には、難問です。。。笑
 


掃除とは

f:id:otkiitos:20200703230252p:plain



日々のメンテナンス。
掃除機かけたり。床拭いたり。

掃いたり拭いたりすることによってゴミやシミなどの

汚れを取りのぞくことです。


毎日が快適に過ごせるようにすること。
 
 

 


片付けとは

散らばっているものをきちんとした状態にすること。
掃除をする前提。
掃除機をかけるのにも、床や机に荷物がたくさんあったら掃除機かけるのも大変。
その物がある場所に置かれていること。
ある場所に物があること。
 

きれいな部屋にしたい!

私がしているのは、いつも片付けだ!
旦那に言われたことを、考えてみた。
その通りだった。笑
 
私は掃除する以前の問題。
いつも片付けからはじまる。
それでいて、途中いやになり放棄。
 
 片付けもままならなければ、
掃除なんてもっての他。

この年になるまであんまり考えなかったな。

片付けできなくても、なんとかなってきた。

いや何とかなっていたかは、わからないがごまかしてきた。


けど、最近は娘がよく見ていて、
おばーちゃんにお片付けしなさいって言われたら。
なんと、『ママだって、お片付けできないもん!』と言っていたのだ。

これは、だめだ。
反省するも、やはり態度で示さなければと。

根本の考え方ややり方を変える必要がある。

一番は出したらすぐにしまう!
言うのは簡単。
まずは行動!

 

レベル1 リビング

みんなが過ごすリビングのテーブル。

私の趣味の物で半分近く埋め尽くす。。。

ブログを書いているパソコンも出しっぱなし。

 

まずは、みんなの共有スペースに自分の物を

置きっぱなしにしない!

 

レベル1段階。

ここからスタートします。

 

まとめ

娘に片づけが出来ないママなんて言われたくない。

きっかけをくれた、旦那と娘に感謝!

 

これを投稿したら、すぐにパソコンをしまう。

まずはそこからです。。。笑

プライバシーポリシー