片づけられない

f:id:otkiitos:20200218212647p:plain

はじめに

今回は、片づけるつもりが、いつもさらにちらかる私の話を聞いてください( ;∀;)

 

旦那には、片づけなくていいから散らかさないでと言われる始末。

最近は、3歳の長女にまで、ママもお片付けしてと言われてしまっています。

変わりたいと思いつつ、子供のころからなので、

このままでいいと思ってしまっている自分もいます。

 

ただ、子供にはちゃんとお片付けできる子になってほしい!

矛盾だらけです。

 

断捨離

何度もトライしています。以前に比べたらかなり物は減っています。

物が多すぎると、収納スペースが無い。

収納スペースを増やそう。

収納するケースを増やそうと

さらに物が増え悪循環。

断捨離する時にケースをどれだけ捨てたことか。

 

いつか使うかもは使わない!

分かっていても、実際捨てられているのは半分?いや4割くらいかも。

 

一日一捨

これも何度か思い立ち実施。継続が難しかったので、インスタに捨てたものをあげたりもしました。

ただ、捨てるのにいちいち写真撮るのがめんどうで、これも続かず。

 

やっているときは、捨てなきゃ!捨てなきゃと捨てるものばかり探す。

そして、不思議と自分の物は捨てられないのに、旦那のものや

子供のおもちゃでこれはいらない!と判断できる。

判断してしまっている自分が恐ろしかった・・・

 

捨てることに振り回されるのは嫌!

という結論に。

ミニマリストになりたいとか、色々思うけれども。

捨てることに執着するのもいや。

結局は、物が多くても好きなものに囲まれている空間で過ごしたい!

 

この好きな物っていうのも、厄介で、やりたいことが多いから

なおさら物も多い。

 

やりたいことも、ひとつひとつ整理していきたい!

 

おわりに

なんだか、私の片づけられない理由を正当化するために書いてしまったような。

無理に捨てるのを探すのではなく、好きなものに囲まれたいというのが結論づけられた!

次は、好きなものについて考えてみようと思う^^

 

片づけられる人からしたら、何言ってるんだと思われると思います。

片づけの精神教えてください!!

そして、同志のみなさん!笑

片づけられないなりに、どうしていますか?ぜひ教えてください♬

 

 

 

プライバシーポリシー