働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

4歳の娘 夜のオムツ外れました

 

はじめに

気付けば長女が、夜布パンツにして

2週間以上が経過。

今のところ順調に夜を過ごしています。

 

まだ完全な卒業とはいえませんが、

ここまでの経過をまとめます。

 

日中のオムツ外れは3歳

 

f:id:otkiitos:20200726013758p:plain

日中のオムツは、1年くらい前

3歳と少しで完全に外れました。

 

日中のオムツが外れて、

この勢いで夜のオムツも外しちゃえーと

この時調子に乗った母です。

 

ですが、夜のオムツにおしっこはまだあり。

あとは、

朝起きてすぐに

トイレめんどくさいみたいでオムツにしていた。

 

寝る前に、おしっこ行かせようとしても

嫌がる長女。

 

夜のオムツにおしっこをしなくなるのを

待つことにしました。

 

夜のオムツにおしっこしなくなった

3歳半を過ぎたころから、

夜のオムツにおしっこしなくなった

 

これはチャンスとばかりに、

本人の同意を得て

布オムツで寝ることに

 

もちろん心配だったので、

防水シートは敷きました

 

ただ、寝相が悪すぎる娘。

 

結果、

防水シーツは役立たず

 

2回ほどズボンと布団を汚しました

 

長女から、布のオムツで寝る!と言い出した

最近、おしっこの後ちゃんと拭けてないのか

強く拭きすぎているのか

ギリギリまで我慢しているのか

お股が痛い!ということが頻回に

 

そんな時、私がぼそっと

「オムツだからお股痛くなるんじゃないの?」と

 

そうすると

「じゃあ、普通のパンツはく!!」と

自ら脱オムツ宣言!!

 

 ここから、約2週間

1度も失敗なし

 

まとめ

何歳でオムツを卒業する?と検索してしまいますが、

その子供それぞれ個性。

 

早く外そう、外させよう!

焦るのが一番よくないなーと。

 

本人がオムツ嫌!

パンツで寝る!と自分で決めること

自己選択が本当に大切^^

 

そして、

寝る前のトイレ

朝起きてからおしっこをしてなければ

大いに褒める☆

 

日々の積み重ねが子供の自信に

繋がっているように感じます。

 

まだ、オムツが外れなくて困っているママさんたち

焦らず!

子供がオムツ嫌ーとなるような促しをしつつ

最後は子供の意思を尊重するのが重要です。

 

ひとつひとつ。

子供の成長を応援しましょう^^

 

 

 

プライバシーポリシー