働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

長女が久しぶりにお漏らし?

はじめに

f:id:otkiitos:20210521090457j:plain


最近は次女2歳5ヶ月のトイレトレーニングが順調に進んでおり、長女のトイレに関しては何にも気にとめてませんでした。

夜中の3時ごろ、おしっこしちゃった。。。と起きたのです。久しぶりのことでした。

今回はたまたま

長女いわく、夢の中でトイレに行ってる夢見てたからしちゃったの。と

布団は奇跡的に濡れてなく、パンツを少し濡らしたくらい。すぐにトイレに連れていくと、トイレでもたくさん出ました!

全部しないで、残りをトイレでしたのがすごいなと。こちらも眠かったですが、すぐに言ってくれたこと、素直なところ誉めました!

一度の失敗誰にだってあります。続けて起きないような対策をしないとね。

お漏らししない対策は?

○寝る前に水分を摂りすぎない
○寝る前のトイレ


やはりこの2点に限りますね。
今回は寝る前のトイレ行き損ねてました。ここが失敗の原因かなと、

まとめ

もうすぐ5歳の長女。夜のオムツが外れてからほぼほぼ失敗なし!よく考えれば今までがすごかったなーと褒めてあげたい(^^)

誰にだって失敗はある。次しないように、失敗しても言いやすい環境にしてあげたいなと振り替えるいい機会でした!

プライバシーポリシー