新年度スタート。

はじめに


f:id:otkiitos:20210402182914j:plain


昨日から新年度が始まりましたね。私の変化は何一つありません。職場も新しい人が増えたとかないですし。いつも通りな感じで過ぎてます。
子供たちは、若干ワタワタしてます(((^^;)

長女はグズグズ継続中

長女は年中さんになりました。担任の先生、1人は昨年も担任だった先生のため娘のことを知ってくれてるので、安心してます。もう1人は新しい先生、雰囲気が優しく娘とは気が合いそう!?
長女は、親からすると少しはっきりしない先生、大丈夫かな?と思う先生を好む傾向に。長女にとっては、いい組み合わせの担任の先生かな?と勝手に思ってます。

ただ、進級2日目の今日。家ではニコニコ、親なりに不安を取り除いてあげたいといつもより遊ぶ。
家をでる時に、普通の自転車に乗せようとすると、電動がいいーー!と不機嫌に。
電動自転車は、私の仕事用で子供は1人しか乗せられません。以前は次女を抱っこしてましたがかなり重くなってきたので最近はお迎えは普通の自転車でしてました。
長女的には電動が早いからいい!!とのこと。保育園についてからもプンプン丸。。。最終的には泣き出し、号泣😭😭😭💦本当に電動自転車のことで泣いていたのか、不安からなのか。分かりかねますが、不安が強いのかなーと思ってます。

次女はあっけらかんとしてる

次女は進級して1つお姉さんクラスになったことをあまり理解してないようです。担任の先生は、1人は昨年もお世話になった先生、もう1人は、園に割りと長くいる先生。少しキツイイメージの先生ですが、実際のとこは関わってみてなので、これからが楽しみです。
帰ってきて、今日は誰と遊んだのー?と聞くと以前の担任の先生の名前が1番にでてくる。あとは、お友達の名前。何て言ってるかほぼ分かりませんが。

まとめ

慣れるまで少し時間がかかることでしょう。2人とも新しいお部屋、新たな先生や新しいお友達も増えさらに賑やかな保育園生活になるかしら?

子供たちが、保育園にいる間少しでも楽しく、不安なく過ごせることを願うばかりです。

みなさんのお子さまはいかがお過ごしでしょうか?

プライバシーポリシー