働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

また約束破る娘。

さっき長女が次女の指を噛んで泣かせました。

やったことは悪い!


でもここまでの過程が。
私の責任もあるかも!?


次女に離乳食を食べさせてたら
長女も「私にも食べさせて!」
とグズグズ


「自分で食べれるでしょ?」
「食べて!」と言いました。

本当は食べさせてほしいのはわかります。
食べさせてもらってるのみたら
食べさせてほしいよね。
だってまだ3歳だもんね。
本当はやってあげたいよ
でもできるんだもん!と母は
つい思ってしまいます。


そんなグズグズ長女が
「途中でトイレ行きたい!」

「ひとりでいけたよ!」と報告。

「偉いね!」

そのあと事件は起きた。 

かまってもらってる次女に嫉妬も
あるのかな?
歩行器でキャッキャしてる次女の
指をがぶっと。
はじめは軽くだから
見てたけど(←これが母のミス?)
このあと次女がぎゃーっと泣いた。
見ると人差し指の付け根に歯型が。。

噛んだ時点で注意するべきだった

今日の反省です。

注意したり
怒ったりする
タイミングって重要
ですよね?

皆さん注意するタイミングって
どんな時でしょうか?

プライバシーポリシー