働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

3歳児 やってはいけない事をした時どーする?

私には3歳5ヶ月になる長女がいます。

長女の我が家でのパワー関係は
以下の通りです。

  1. パパ
  2. 長女
  3. ママ&次女

なので、私の言うことは
なかなか聞きません。

最近さらにそれが酷くなったので、

保育園の先生に相談しました。

先生いわく、
『長女はちゃんと話を聞いて理解してる
から、ママも根気強く話してあげて
下さい。あと、やっていい事、悪い事
の境界線をしっかり作ってあげること。
曖昧だと子供もやってはいけないこと
が不明確になるので。』


とのアドバイスをいただきました!

そして昨夜、
長女は次女を踏んで、蹴る行為をしました。

我が家ではぶったり蹴ったりは
絶対にしてはいけないことと
教えてます!
どの家庭でも同じですよね。

何度も注意してますが、
感情が高ぶると抑えられず
つい手や足がでてしまいます。

昨夜はとことん話しました。

なんで踏んだの?
と聞いても無言に。
何度か聞くと今度は泣き出し、
ママと次女が悪い!!
とわめき私の頭を叩きました。

なんでママのこと叩くの?
と聞いても変わらず
ずーっと泣いてました。

いつもなら私はイライラして
しまいますが、先生のアドバイス
と思いなおし、冷静さを保てる事が
できました。

私があまりにも黙っているので
長女もこれはやばいと思ったのか
ママごめんなさい。と
謝ることができました。
そして改めてぶったらいけないと
伝えるとしっかり頷いてくれました。

ですが
次女には謝らない!の一点張り

長女いわく
先に次女がパンチしたというのです
見てなかったのでなんとも
言えませんが、
長女にはお話できなくて、
一緒に遊ぼうと言いたかっただけだよ。
と言いましたが、

これでよかったのか?

自分の対応もよかったのか?

正解がないから分かりませんね。

ただ保育園の先生など
相談できる人がいることが
ありがたいなーと
改めて感じました♫

みなさんはお子さんが
やってはいけないことをした時
どのように対応されてますか?

日々子供とのやり取りはこれでいいのか?
と自問自答になります。

感情的になってはいけないとは
分かっていても親も人間です。

ただ、相手はまだ3歳!!
どんなにイラっとしても、親として
大人として「一呼吸」これを常に
頭にいれて対応していきたいです。

プライバシーポリシー