働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

4歳の長女、ひとりでお泊まりがいい!

はじめに

f:id:otkiitos:20200920225130p:plain

四連休!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

少し遠出するかたもいらっしゃるのでは?

我が家は特に変わらずいつも通り。
ただ、今日長女は義母宅に泊まります!
それもひとりで^^

ひとりがいいんですって!涙

初めてひとりで泊まると言った日

数ヶ月前のこと。
家族みんなで、義母宅に遊びにいきました。
近いので、割りと頻回に会っている方だと思います!

夕方になったので、帰ろうか、と
準備をし始めると、
長女が『帰りたくない!!』と
大泣きしたのです。

義母は、泊まっていってもいいのよー。と

私は、ひとりで泊まらせるのはちょっとなーと。
このちょっとなーには、

寂しさ7割
自分の目の届かないところに預けるのが嫌。。。3割。笑

けども
長女は揺るがない。泊まるの一点張り!

夜になって泣くのではないのかと不安はありつつ置いてきました。

泣きもせずに楽しむ長女

喜ばしいのやら寂しのやら、
ぐずることなく一晩明かしました。

一度楽しんだせいか、
今まではみんなで泊まりに行っていたのに、
それからは、
1人で泊まる!
ママも妹もお留守番しててねだってさ・・

今日も1人でお泊りです。

次女も喜んでる!?

いつもおもちゃで遊んでると
姉に取られて泣きまくる妹

今日は取られません
どんなおもちゃでも遊べる

そして何よりも、
父・母を妹は独り占めできます
それが本当にうれしそう♡♡

妹は生まれた時から姉がいます。
独り占めする時はほとんどなし!

姉が居ないのも妹にとってはうれしいこと!?笑

終わりに

子供の成長は早いですね。
まだ4歳なのに1人でお泊りするなんて、
寂しすぎる・・・

けれども、
長女も義母宅で楽しんでいるし♡
次女もいつもと違う環境で楽しんでる♡

子供が楽しんでいるのが一番!
それが、母の喜び!
子供の成長を寂しさではなく、喜びととらえられるように
親として、器がでかくなれるよう努力します!笑

プライバシーポリシー