働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

私の仕事

現在育休中ですが、
私は作業療法士として
介護老人保健施設に勤めています。

ところで。。。。

作業療法士って知っていますか?


大まかにいうとリハビリの仕事です。



リハビリという言葉は耳にしたことがあると思います。



リハビリと聞くと怪我や病気をしたあとに良くなるよう、治すように行うものだと理解しているかと思います。


怪我や病気だけでなく、
障害をもった方へのリハビリもします。



f:id:otkiitos:20191102235354j:plain




作業療法士の定義

作業療法は,人々の健康と幸福を促進するために,医療,保健,福祉,教育,職業などの領域で行われる,作業に焦点を当てた治療,指導,援助である.作業とは,対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す.

上記にあるように、
様々な領域で
作業に焦点をあて
その人にとって目的、価値ある生活が送れるように援助するのが作業療法士です!!


と私は言い切ってますが、
初めて聞く方は
作業療法士
作業に焦点?
目的?
価値?
何言ってるのー??(・・?

と思う方もいらっしゃると
思います。

私なりにさらに噛み砕いて
ブログにアップしていきますね。


最近始めたばかりですが
書きながら
なぜ?
どーして?と
自問自答することで
ブログ書くにあたり
調べるのでさらに知識が深まり
大変ためになると実感!
感謝です!

プライバシーポリシー