働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

お盆は毎日おうちプール

 

はじめに

お盆を含め1週間近く保育園はお休みしてました。

この暑さ、

毎日出かけるのも億劫、

 

なので、ほぼ毎日おうちプールをして過ごしました。

 

コロナのお盆はいつもと違う!?

コロナで、旅行や出かけるのを避けている人も多いのでは?

 

我が家は、基本お盆も変わらず仕事だったので

特にどこかへお出かけする習慣はなく。

 

むしろ、みんなが働く平日、

夏休みが終わったころに旅行に行くのが習慣です。

 

 

暑さしのぎでおうちプール

f:id:otkiitos:20200816200243j:image

保育園も今年はコロナの為、

プールはなく、水遊び。

 

我が家もプールと言うほどではないも

水遊びくらいはしたいよね!?

 

そして、洗濯を干すのが屋上で

水道があるので、干しながら

水遊びさせれば一石二鳥かなー?と

 

水遊びは感覚あそび!!

水が苦手な子もいれば、好きな子も。

それぞれですね。

 

経験してないことって怖いと感じることも。

 

次女はお風呂でもそうですが、

顔に水がかかると嫌がる。

水遊びでも同じ。

 

ただ、長女にホースで水を何度もかけられて

泣くことは泣くけど、

泣き止むのが早くなった。

慣れてきたかな?

 

水は形が変わり、

冷たかったのが、

太陽に当たり温かくなる。

多くの刺激を手から足から体から、

そして視覚から感じ取ることができます。

 

子供の発達を促す上でも大切な遊びですね。

 

まとめ

感覚遊び、発達を促すのに水遊び、おうちプールはおススメです^^

 

まぁ、私は家事が少しでもやりやすいようにと

ついでおうちプールでしたが、

子供達とたくさん遊べてよかったかな★

 

真夏はまだまだ続くから、

ぜひおうちプールおススメです。

 

用意が大変なら、お風呂で水溜めてやる

即席お風呂プールもおススメよー♪

 

暑い夏をみんなで乗り切ろう!!

 

 

 

プライバシーポリシー