働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

お家でかくれんぼ かくれんぼは何歳からできる?

はじめに

f:id:otkiitos:20200505223016p:plain

stay home!!

このGWは、おうち遊び強化週間★

今日は、おうちでかくれんぼをしました!

 

最近、よくかくれんぼしますが、

今日は、見つけてもらえず。

大人ながら、不安で、早く見つけてーと

叫びたくなる思いをしました。笑

 

かくれんぼって、いい遊び!

何歳から楽しめるか、まとめてみました^^

 

かくれんぼに適した年齢は?

 

 

かくれんぼをするにはまず、ルール理解が必要です。

 

隠れる側

鬼役(探す役)があります。

人数は2人以上いればできる遊びで、

人数制限がないので、遊びやすいです。

 

 

ただ、じっとしていられない子はなかなか難しい遊びです。

 

 

発達学からみると、

適齢期は

早い子で2歳半から遊べます。

そして、3歳半くらいまでに75%の子

4歳までにほぼ100%の子が遊べます。

 

あくまでも、参考となる適齢期です。

 

2歳半までの乳幼児は参加できない?

そんなことは、ありません!

我が家の次女、1歳4か月もちゃんと楽しんでます。

 

次女を、探す側、鬼役として誰かとペアにすることで

かくれんぼが楽しめます。

 

隠れるのは、じっとできませんし、

だまっておくこともできないのですぐにみつかります。

見つかってもいいんですけどね。笑

 

このことを踏まえると、0歳でもかくれんぼはできます!!

 

みんなで楽しめるかくれんぼいいですよね。

 

かくれんぼで得られることは?

 

f:id:otkiitos:20200505222929p:plain

どこに隠れたら見つからないか?

どこを探せば見つけられるか?

 

見つけてもらえる喜びを体験できる遊びです。

 

誰かに見つけてもらえることで、安心感を得られます。

 

なかなか見つけてもらえないと、

まだかな?と不安になった経験はありませんか?

 

鬼が近くに来ると、ドキドキして、

見つかりたくないような、

早く見つけてほしいような

いろんな感情を体験できます。

 

心の発達にもいい影響を与えるかくれんぼですね。

 

おわりに

小さい子供も親と一緒ならかくれんぼを楽しめます。

そして、親も見つけられないように本気で隠れる!

子供が隠れているのを、一生懸命探すことで、

相互に楽しめます。

 

小学生くらいになると、子供だけでも

楽しめるようになります。

 

かくれんぼ!

全力で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

プライバシーポリシー