電話が苦手。慣れしかない?

 

はじめに


f:id:otkiitos:20210205153059j:image

 

転職して約6か月経ちます。時間的に余裕がうまれました。勤務時間は8時半~17時半。しかし、拘束時間はもっと少ないんです。1件目の訪問が9時、10時と時間がバラバラ。直行直帰のため事務所に行く機会は大幅に減りました。ただ、事務所にいかないため、やりとりが会社指定のチャット、または電話なんです。この電話が苦手で少しずつ慣れているところです。

 

プライベートで電話

元々電話は好きではありません。顔見て話さないと相手の感情が読み取れないからです。待ち合わせの時に「どこー?」と話すくらいなら気楽です。「最近どうしてるー?」のようなたわいもない会話が苦手。怖い。相手がどう思ってるか考えすぎるのがよくないんでしょうけど、気になるものは気になる。電話はめったなことがなければしません。電話好きな人は何が楽しくて電話するんでしょうか?ぜひ電話好きな人の話しも聞いてみたい。

 

仕事の電話

これは必須な電話のため、嫌でもします。変に緊張すると重要なこと伝え忘れるためメモします。あと、かける前に深呼吸する。笑

かけた時にでないとなんだか安心するのはなぜでしょう。伝えないといけないので、またかけるんですけどね。

仕事の電話は最近頻回で、よくかけます。ただ、自分のプライベート携帯なので番号知られるのいい気はしません。知られたくなければ、事務所から電話するしかないですけど、電話1本のために事務所に戻るのも時間がもったいない。諦めてプライベートの携帯使ってます。

 

電話でたくさん話すのが慣れの近道?

はじめの頃は、電話嫌だなと後回しにしてましたが、半年経過しただいぶ慣れてきました。どうせかけなきゃいけないんだし、早く用件済ませた方が気が楽になるから!社会人として電話なんて常識と思われるでしょ。けど苦手は苦手。相手の顔が見えないってこんなにも怖いものありません。笑。

 

まとめ

慣れるために!

●どんどんかける←これにつきる!

●相手にどう思われてもいい!←諦めの心も肝心。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー